668ページ目 大寒

大寒ですが暦通り寒いです。

寒い寒いと言いつつもすでに1月も下旬となり次の24節句立春です。

今年の花粉予報がでましたが昨年より多く飛散は来月上旬から始まるのだとか。

早めに薬を飲みたいのですがオミクロン株の流行があり病院に行く気も失せます。

とはいえ2月3月もどうなっているかわからないので早めに行って薬を処方してもらってこようかと思います。

 

…それにしてもこの種の季節性の症状に関しては毎年毎年同じ処方箋なのだから特に症状に変わりがなければ薬局で去年の処方箋で薬を売ってもらいたいなと思わなくもありません。

遠隔診療でネットで診察、処方箋もネットで出してもらえれば楽なのですがそれもなかなか普及しません。

対面での医師の診察がないと気がつかない症状もあるのはわかるんですがコロナ禍のような時期では不急ではないにせよ不要でない用事による外出も減らせればそれに越したことはないと思うのですが…