1026ページ目 春になったらなにしたい?

春の定義をどうするかが問題なんですが今年の2月4日の立春をもって春の訪れとするなら花粉症対策ですかね。

コロナ禍以降毎年のように春も自粛要請であまり出歩くような状況になかったのですがコロナ禍以前は色々出かけていたので花粉症対策が必須でした。

毎年2月の花粉の飛びはじめ前から花粉症の薬を早めに服用しておくと3月の花粉大量飛散シーズンより効果が高いです。

花粉の飛散が酷くなった3月になってから薬を飲んでも中々効かないといったこともあるなら2月のうちから服用しておくと非常に楽になります。

コロナ自粛はしない冬でwithコロナといいつつ静岡県では会食は少人数短時間にとの呼びかけがあるほど医療機関の逼迫があり死者数もかなり増加しており国の方針はともかく地方自治体レベルでは春に何らかの自粛要請が出ないとも限らないので何とも言い切れないのですが3月辺りになり暖かくなったらまた美術館とか庭園とかあちこち出かけたいものです。自粛要請は出ていなくても寒いのでこのシーズンはさすがに出かけたくないです。

そんなわけで立春過ぎたら花粉症対策で春本番に備えたいと思います。