980ページ目 日本代表、コスタリカに負ける

ドイツに勝てたのでコスタリカにも勝てるとまでは行きませんでした。

コスタリカも強豪ですから必ず勝てるというわけでもなく決勝トーナメント進出決定はお預けになりました。

次はグループ1位のスペインです。

スペインとは代表同士の国際試合を組むのが難しかったのかまだ1回しか戦っておらずその1回もスペインの勝利です。

ここで引き分ければドイツ対コスタリカ次第、勝てば決勝トーナメント進出ですがどうなるんでしょうね。

試合も気になりますが試合後の人々の反応も気になります。

コスタリカ戦後は敗北に納得がいかない暴徒が発生することもなく解散していきましたがスペイン戦の結果次第で渋谷はすごい大騒ぎになりそうです。

今回の結果をドイツに負けてコスタリカに勝ったと思えばいいといった話もあり思わず感心してしまいましたが初戦で負けた場合の予選突破率の低さを考えると決して同じというわけでもなくまだ希望が持てます。

次の試合頑張ってほしいものですね。

 

なお同時間帯の大河ドラマ源仲章退場の回でしたが視聴率は6.2%だったとの話もありました。

毎回10%越えの視聴率ですがさすがに今回はサッカーを生で見てドラマは録画したという世帯も少なくなかったのかもしれません。

とはいえサッカーを見るよりドラマを見た方がよかったと思った人もいたりしそうです。

あるいは試合後に録画したドラマを見た人もいるかもしれません。

録画機器も充実した時代なので視聴率調査もなかなか難しいですが実際のところ録画も含めたらどうなるんでしょうね。