979ページ目 来年も値上げで賃上げは一部

共同通信社の調査で消費者向け事業を行う有力な80社の23%が値上げを検討、半数が価格改定未定であるとしつつも値上げは否定していない一方で賃上げは4分の1未満に留まる状況でした。

物価は上がって給料は伸びない典型的なスタグフレーションが来年も続きそうです。

こんな状況なのか岸田内閣支持率は33%で不支持率は51.6%となり過去最低の状況になっています。

スタグフレーションを何とかしてほしいのに出てくるのは閣僚の不祥事のみならず首相本人の白紙領収書問題など残念な状況です。

しかも防衛費増税で広く薄くと経済界は言う一方で経済界からの政治献金は去年より4%増額になっていて一般国民より大企業の方ばかり向いているのではないかという気がしてなりません。

というか4%も政治献金を増やしたのは政治家へのインフレ手当というのでしょうか。

そんなもんを増やすんだったら賃上げをやってほしいと思いますね。