968ページ目 ポーランドにミサイル

ロシアでなくウクライナからだったようです。

ロシア製ミサイルがNATO加盟国のポーランドに着弾したとのニュースを見てついにロシアが第3次世界大戦をするのかとビビりましたがウクライナの迎撃ミサイルが隣国ポーランドに着弾してしまったとのことでした。

ロシア製だからといってロシアが使っているとは限らない、というかウクライナも主力はロシア製兵器です。

ウクライナ西部を狙ったロシアからのミサイルを迎撃するにあたって隣国ポーランドに誤って落下する可能性も0ではないです。

敗色濃厚のロシアがわざわざ残り少なくなったミサイルをポーランドに撃ってウクライナで使う武器を減らしたり敵国を増やすのも不合理です。

とはいえニュースを見るまでの間にロシアが自棄を起こした、あるいは練度が低い新兵が兵器の運用を誤ってポーランドを標的にしてしまったといった可能性も脳裏をよぎりました。

今回はウクライナ側のミスでしたが今後ロシアがNATO加盟国に攻撃を加える可能性がゼロとは言い切れないものがあります。

あとウクライナの迎撃ミサイルでポーランドに死傷者が出ている点でウクライナ支援に影響が出る可能性もあるかもしれません。

陸続きの国が戦争中なので国境付近の危険度は上がりますがさすがに支援国に被害を出すのは問題です。

戦争自体すぐにでもやめて無条件でウクライナから撤退すべきなのですが今後もこの種のことが起き何かの拍子に第三次世界大戦勃発しないことをとにかく祈るばかりです。

 

迎撃ミサイルの話は日本も他人事ではなく日本が撃った迎撃ミサイルが海上で船舶に落下した、国内の民家に落下したとかないとも限りません。

お昼ごろにJアラートの試験放送が区内で流れていましたが心配になってきました。

地下鉄をシェルターにするとか核シェルターの販売が注目されているといった話もありますが空から降ってくるミサイルは落下する迎撃ミサイルや撃ち落とされる迎撃ミサイルも含めて本当にどうしたもんでしょうね…