967ページ目 GDPマイナス成長

内閣府は今年の7月から9月のGDPがマイナスになったことを発表しました。

輸入の増加と個人消費の低迷が原因とのことです。

物価高なのに賃金は低迷でスタグフレーションになっていますから当然と言えば当然です。

暑くて電気代もかなり高かったですしその分節約して消費を削らなくてはなりません。

10月以降コロナ第7波も落ち着いて観光や外食が伸びればGDPもいくらか回復しそうですがカネがないのはどうにもならず円安継続なら節約も継続です。

再びコロナも増えて2カ月ぶり2万人という状況で第8波がまた12月に直撃しそうですしコロナ禍が落ち着いている状態だったとしても忘年会新年会は今年も取りやめる企業も少なくないのでGDPが急回復する展開は難しいかもしれません。

この状況で増税とか社会保険料の議論も行われていますが本当にできるのかどうか10月から12月のGDPもマイナス成長だったらそれどころではない感じです。

本当にいつになったら景気回復するんでしょうね…