816ページ目 IE終了

ずっとネットで使われてきたwebブラウザIEが昨日終了しました。

最初にネットにつないだ時のwebブラウザIEのどのバージョンだったか忘れてしまいましたが結構長くIEを使っていた記憶があります。

00年代からPCを使うようになったのでIE6あたりからでしょうか。

PCをウィンドウズ10に変えて以降はエッジになりIEはエッジに対応していない団体のサービスを利用するときぐらいしか使わずもうだいぶ遠ざかっていますが感慨深いものです。

 

それにしても未だにIEを前提に業務を行っている団体とか企業はどうするんでしょうね。

お役所とか硬い組織もIEのままという話もわりとあるようですがサイバーセキュリティの経済安保とかデジタル化社会と政府は言いつつもなかなか地方行政までは届いていないようです。

予算的なものとかPCになれていない上の世代の偉い人とか色々と事情はあり当面はIEに対するサポートも法人向けには行われるそうです。

ただその当面がいつまで続くかは不明でXPのように長期間サポートが続くとは限らず早めに対応してほしいものですね。