179ページ目 ジャパンライフ、ホイータ!

ジャパンライフというなんだかよくわからない磁気健康グッズを販売しているというしているという会社の代表である山口容疑者が逮捕されました。

例の桜を見る会の招待客です。

この会の招待客であることをアピールして預託商法により顧客から2400億円も集めていたそうです。

なおジャパンライフ自転車操業が行き詰まり破産手続き中で被害者にどれだけお金が返ってくるかどうかは不明です。

 

勧誘では年6%の配当と言っていますがこれは極端に高いというわけでもなく世界レベルで相場が急落した時に買う高配当銘柄や不動産賃貸業でも実現できる数字で別に保険を解約してまで契約するような代物ではないです。

ただ大勢の社員で囲んで契約を迫ったり桜を見る会等の政財界の著名人の名前を利用するというのではお年寄りも断るのが難しかったのではないかと思います。

 

それにしてもこれで何千万円もだまし取られたというお年寄りが多数いるという話を聞いてなんだろう格差社会、世代間格差の大きさを感じました…