178ページ目 再任ばっかり

菅新内閣が発足しましたが蓋を開けてみると安倍内閣の留任組と以前同じポストにあった再任組ばかりでした。

新鮮味はまったくないですね。

 

ただ新鮮味があればそれでいいかというとそんなことはなくスキャンダル等で問題を起こしてコロナ対応で大変なときに余計な仕事を増やすといったリスクを避ける意味でも実績がある閣僚を任命するということだったのでしょう。

再任組もいるあたりどうせすぐ解散するから主要な閣僚は留任させて残りは自民党内に滞留している待機組から任命するといったわけではなさそうです。

 

まあなんにせよ政治とカネの問題やパワハラ・セクハラ等のスキャンダル、余計な失言等で問題を起こして政治が空転しないようにしてほしいものですね。