177ページ目 進次郎に一票

自民党総裁選で菅氏が自民党総裁に選出されましたが正式に総理大臣になるのは衆参両院の本会議での首相指名選挙です。

自民党が国政における第一党なので自民党総裁選=総理大臣選という実態になっていますが中小規模の政党が複数あり突出して力がある政党がない場合は国会における首相指名選挙が熱を帯びてきます。

自公以外の政党がまとまっても国会の首相指名選挙で勝てない状況ですが法律上省略はできないので今回も首相指名選挙が行われました。

淡々と進んでいきますが自公が菅氏に、立憲が枝野氏に票を入れるとして謎なのが進次郎氏に入った一票です。

どうも維新を離党してN国に入った丸山氏が入れたようです。

目立ちたかったなら自分に入れればいいじゃないかと思いましたがネット上で誰に入れたいかアンケートをとっていたといった話もあります。

実際のところ何をしたかったんでしょうか?

衆院解散がなくても任期は残り1年ですがそれまで何をしていくのやら…