161ページ目 自民党総裁選、麻生派、菅氏支持か

突然の安倍首相の辞意表明を受けて始まった自民党総裁選びですが麻生派が菅官房長官を支持するとのニュースを見ました。

すでに二階派は菅官房長官支持を固めており菅氏、岸田氏、石破氏に絞られてきた新総裁選びの形勢が菅氏有利に傾きつつあるようです。

 

麻生派といえば元々は岸田派と同じ宏池会から分かれた派閥、かつ、菅氏と麻生氏は仲が良くないとの話もありましたが世論調査で岸田氏の総裁就任を支持する声が高まっておらず石破VS岸田になった場合、石破氏が勝利する可能性があり麻生派としてはそれが面白くないので渋々ながら菅氏を支持するといったところなのでしょうか。

麻生派には世論で人気のある河野氏がおり次期総裁に相応しいとの声も多いですがまだ時期尚早と判断していったん菅氏を総裁にして次は河野氏という流れにする方針かもしれません。

 

一寸先は闇とよく言いますが半年前だったら考えられなかったことです。

菅氏と近い河井夫妻が逮捕され安倍首相と菅氏の間に隙間風が吹いているといった説がありましたが次期総裁最有力と目されていた岸田氏は10万円定額給付金で旧失速しました。

そもそも安倍首相の辞任自体、半年前には想定できませんでした。

 

菅氏有利の流れが出てきましたが世の中、「まさか」にあふれており何が起こるかわかりません。

半月後に新総裁が決まる見通しですがどうなっているでしょうか…