629ページ目 首相公邸

9年ぶりに総理大臣が入居することになりました。

昔は官邸として使われていた首相公邸ですが民主党政権で野田元首相が入居して以来、ずっと使われず空き家のままでした。

首相公邸は幽霊が出るとか色々と噂があるものの2013年に総理公邸の幽霊承知していないとの閣議決定が出ていますが結局安倍元首相も菅前首相も結局入居しませんでした。

閣議決定はしたがやはり幽霊が気になるのかどうか不明ですが選挙日程でも仏滅を気にしなかったあたり岸田首相はとくにそういう話は気にしないのかもしれません。

官邸の隣ですから危機管理対応としては公邸に入居すべきですが短命政権に終わるとのジンクスは果たしてどうなるでしょうか?

給付金の話や参与の話も出ましたが短命政権のジンクスを実現しないようちゃんとやってほしいものですね。