628ページ目 日大会見

理事長逮捕の件でやっと日大は会見を開きました。

田中理事長とは永久に縁を切る、退職金は支払わないと言っています。

まあそれは当然の話ですが問題は会見を行った学長もまた田中氏に引き立てられた人で阿佐ヶ谷のちゃんこ屋にも出入りしていた人だということ及び具体的なガバナンス改善策の内容も不明な点で不十分な印象が残りました。

アメフト部のタックル問題で開催した会見では司会が逆切れするなど散々な内容だったのでそれよりは幾分マシになった面があるとはいえ肝心な話はしていないあたり今後の改革の行方は心配です。

理事は一旦全員辞めましたがどれだけ田中派復権するか、評議員田中派で結局ほとぼりが冷めたところで田中理事長あるいは本人の近親者が大学役員として復権する可能性もありえます。

とりあえず会見はやりました、田中理事長とは縁を切るのでこれでこの問題はおしまいですとあっさり幕引きにせずきちんとガバナンス改革とコンプライアンスは確保してほしいものですね。