537ページ目 911から20年

あっという間でした。

テロ発生当時の私は浪人生でしたが夜自宅でテレビを見ている時に急に飛行機墜落のニュースが流れて驚いたのを覚えています。

あれから20年がたち当時の年齢からほぼ2倍の年齢になりましたが20年前に今がどうなっているかまったく想像もできない結果になっていてそれも感慨深いものがあります。

テロとの戦いが20年もずっと続きしかも米軍の撤退による敗北、コロナ禍も大変、オリパラ東京開催など20年前はこれっぽっちも想定できませんでした。

というか1年先のことすら不明で1年前の今ごろ菅総理が1年後の現在になって事実上の退陣表明していることもまったく想像していませんでした。

結局タリバン政権が復活したアフガニスタンですがこれからどうなるんでしょうか。

来年の事を言えば鬼が笑うと言いますがタリバン自体が一枚岩でなく長期政権になるかどうかも不明です。

米軍がいなくなってまた内戦という話になりテロ組織も大量発生ということにならないことを祈りたいですね…