1592ページ目 円相場1ドル148円

1ドル148円に戻りました(時事通信記事「円急騰、一時148円台半ば 東京株全面安、1300円超下落」ヤフーニュース)。

実家に暑中見舞いを出したのがたしか7月23日付だったんですけど手紙の中身に1ドル160円の円安ドル高で物価上昇がキツイなぁ、神田君はケツバットな、みたいな感じの話を書いた覚えがあるんですけどまったくどうなるか分からんもんですね為替相場は。

昨日の日銀利上げと米国FRBによる来月の利下げ検討が効いたみたいですね。

日銀が利上げを決定した昨日の時点では日経平均も上がったり下がったりで結局上がったまま終了しましたけど今日になって日経平均は全面安で円高ドル安です。

昨日の利上げ自体は想定通りだったけど今後の利上げ観測についてはまだ織り込んでいなかったという人もけっこういたんですかね。

まあ利上げのせいで株価が下がったり景気が悪くなったりするから困ると言った話はもちろんあるんですけどトータルで見るとやはり輸入食品などの物価上昇がキツイです。

やっと価格を上げることが出来たので再び値下げする気はないと言うんだったらステルス値上げで減量した分を元に戻せ。

やっぱりボリュームは欲しいんです。

結局ドル建てで海外に資産をたくさん持ってる外需系企業は大儲けでしたけど国内には全く富が還元されませんでしたし法人税減税してやった分のカネがますます海外に持っていかれて日本からの輸出自体はバブル以前より振るわない状態です。

為替相場に関わらず売れる製品を作れなかった住友化学とか日産自動車に至っては業績は散々です。

物価は上昇し出したし税収も4年連続で増加しました。

でも実質賃金は26カ月減少で経済界と政府が一般国民から富を奪ってカネを溜め込んでいる状態です。

さすがにもうやってられませんね。

安倍元首相との約束を破って経済界は国内に富を還元しないんだったら円安誘導と法人税減税は見直さなければなりません。

物価上昇で節約ムードが高まっていますけど多少は輸入食品類の価格が下がれば生活も楽になりますかね。

ただ原油相場とかは中東情勢が懸念材料です。

円高になっても原油相場そのものが上昇したら結局ガソリン代とか高くなります。

おいこらネタニヤフお前いい加減にしろよ。

イスラエルがテロリストから自衛する件についてまで文句を言うつもりはないが他国でわざわざテロを起こすのは問題だ。

イランからすればせっかく西側と和解しようと思ったのにそれどころでなくなった、テロリストはむしろイスラエルであって自衛のためにヒズボラとかハマスとかと連携して対応せざるを得ないじゃないかという話になってきます。

ネタニヤフさんは「圧力にくっせず」なんて言ってますけど(読売新聞記事「イスラエル首相が演説、ハマス最高幹部殺害に言及なし…ガザ戦闘は「圧力に屈せず」」ヤフーニュース)なんだかますます大日本帝国に似てきたなと。

日本も満州でやりたい放題やったら国際社会から総スカンを食らってABCD包囲網を突破せよみたいなこと言いながら戦争に突入していきました。

まあヒズボラヒズボラで「正義」を語ってますけどこれもどっちもどっちです。

第5次中東戦争とかになって原油相場が高騰したらどうしてくれるんだ!

というかイランと欧米の関係を改善できればイランの原油を日本も輸入できるようになるし日本車とかも輸出できるんですけどもういい加減にしてくれよと。

利上げによる円安の修正で生活必需品の価格が落ち着いてくれれば一息つけるんですけど中東情勢を見ていると色々心配になってきます。

まったく国内も国外もやりたい放題の人たちばっかりでうんざりです。

国内には強欲な経済界と政府(旧大蔵省や裏金議員)、国外には無理難題を言ってくる米中だとか戦争をやってるロシアやイスラエルとか酷い内憂外患です。

1ドル148円でも実効為替レートではまだまだ円の価値が安い状態ですけどだからといってドルが今後も安泰かというとそれも実際のところどうなのか?

もしトラで世界中から米軍を本国に引き揚げさせる、関税をかけるとか言い出して本当にやった場合は世界中が大混乱ですけど中長期的に見てそれをやってもっとも損をするのは米国です。

世界中で展開する米軍と貿易を通じて海外で流通するドル資金が米国の覇権を支えているわけで基軸通貨としてのドルを失うデメリットは計り知れないものがあります。

さらに基軸通貨としてのドルを持っていることも米国が世界の中心となり国際政治やビジネスの舞台で英語が使われる理由の一つです。

英語が事実上世界の政治経済で公用語的なポジションにあるせいで日本はものすごく損をしているし私も非常に不便をしているんですが逆に米国と英国はものすごく得をしている、いわゆる外国語を勉強しなくても世界の主要な地域で生きていける、ビジネスができるというとても恵まれた状態にあるわけです。

そんな恵まれたポジションをわざわざ自分から捨てるなんてトランプもどうかしてると思いますけど恵まれてるからこそ気が付かないこともあるんでしょうね。

銃撃時点では確トラなんて言ってましたけどハリス副大統領の巻き返しでまた分からなくなってきました。

とはいえ実際にどう転ぶか分かりません。

為替システムって人間が作った代物ですがどういう値動きになるのかは神のみぞ知るのです。

日米の金融政策や中東情勢、ウクライナ情勢、米国大統領選等々、森羅万象の作用を全て踏まえた為替の動きを完全予測できる日は来るんですかね。

世界中のPCを全部繋げて予測させてもその通りに動くのかどうか?

まあ生活が楽になってくれると大変ありがたいので1ドル100円から120円ぐらいの範囲にまた戻ってくれると助かるんですけどね。