1650ページ目 イスラエルとイランの言い分

国連総会2024年一般討論をチェックしてます。

当然ですが国が多くって全部確認しきれないですね。

国連のサイトに第79回一般討論のページがあって世界各国の一般討論演説の概要と原文がPDFに掲載されています。

概要は英語だし原文も英語版がない国・地域もあったりして不便です。

当然ですが日本語版はありません。

パレスチナの一般討論演説も全文を読みたかったのですがアラビア語しかありませんしコピーもできなかったので機械翻訳は無理でした。

イスラエルとイランが今日までの日程で一般討論演説を行い英語版の全文もあったのでグーグル翻訳を使って日本語で読みました。

ねえ国連広報センターさん、日本語翻訳をやっておいてくれるとすごく助かるんですけど。

どうせ日本では一般討論演説の全文なんて読まないと思って日本語翻訳しない、あるいは英語を読める人しかそういう情報に興味を持たないから日本語翻訳は不要だと思ったのかもしれませんけど今年興味を持った人だとか来年以降に過去の演説文を読んで言った言わないの事実確認をしたい人とか国際情勢の移り変わりを研究したい人とかいるかもしれません。

せっかく興味を持って一般討論演説を読もうとした人がここで英語読めませんからと引き返してしまうのはもったいないと思うんですよね。

他の人も言っておいてくださいね。

 

イスラエルの一般討論演説全文の日本語版です。

 

「大統領閣下、皆様、私は今年ここに来るつもりはありませんでした。我が国は戦争状態にあり、生き残りをかけて戦っています。しかし、この演壇に立つ多くの演説者が我が国に向ける嘘や中傷を聞いた後、ここに来て事実を正そうと決心しました。私は国民のために話すためにここに来ることに決めました。国のために、真実のために話すために。そしてこれが真実です。イスラエルは平和を求めています。イスラエルは平和を切望しています。イスラエルは平和を実現し、また実現するでしょう。しかし、我々は我々の絶滅を狙う残忍な敵に直面しており、我々は彼らから身を守らなければなりません。これらの残忍な殺人者、我々の敵は、我々を滅ぼそうとするだけでなく、我々の共通の文明を破壊し、我々全員を暴政と恐怖の暗黒時代に戻そうとしています。昨年ここで話したとき、私は、我々はモーセイスラエルの人々に突きつけたのと同じ永遠の選択に直面していると言いました。数千年前、私たちが約束の地に入る直前のことでした。モーセは、私たちの行動が、未来の世代に祝福を残すか呪いを残すかを決定すると語りました。そして、それが今日私たちが直面している選択です。イランの絶え間ない侵略の呪い、それともアラブ人とユダヤ人の歴史的和解の祝福です。その演説の後の数日で、私が語った祝福がより鮮明になりました。サウジアラビアイスラエルの正常化協定は、かつてないほど近づいているように見えました。しかし、10月7日の呪いがやってきました。ガザからイランの支援を受けたハマスのテロリスト数千人がピックアップトラックやバイクでイスラエルに押し寄せ、想像を絶する残虐行為を犯しました。彼らは1,200人を残忍に殺害しました。女性を強姦し、手足を切断しました。男性の首を切り落としました。赤ん坊を生きたまま焼き殺しました。彼らは家族全員を生きたまま焼き殺しました。赤ちゃん、子供、両親、祖父母。ナチスホロコーストを彷彿とさせます。ハマスは数十カ国から251人を誘拐し、ガザの地下牢に引きずり込みました。イスラエルはこれらの人質のうち154人を帰国させましたが、そのうち117人は生きて帰ってきました。残りの人質も帰国するまで私たちは休まないことをお約束します。彼らの家族の一部は今日私たちと一緒にここにいます。皆さん、立ち上がってください。

エリ・シュティビは、息子のイダンがノヴァ音楽祭で誘拐された。音楽祭が彼の犯罪だった。そして、この殺人鬼たちが彼をさらった。コビー・サメラノは、息子のジョナサンが殺害され、その遺体は地下牢に、ガザのテロのトンネルに運ばれた。人質にされた死体だ。サレム・アラトラシュは、勇敢なアラブ系イスラエル兵だった兄弟のモハメッドが殺害された。彼の遺体もガザに運ばれた。イファト・ハイマンの娘インバーの遺体もガザに運ばれた。彼女も同じ音楽祭で残忍に殺害された。シャロン・シャラビは、兄弟のヨッシが殺害され、ガザで今も人質にされている兄のエリのために祈っている。そして、テロリストによって壊滅させられたキブツ、ニル・オズからイザール・リフシッツも私たちと一緒にいます。

ありがたいことに、私たちは彼の母親ヨチェベドの解放を実現しましたが、彼の父親オデッドは、今もハマスの地下テロリスト地獄で苦しんでいます。

もう一度、私たちはあなたの愛する人を家に帰すと約束します。

この神聖な使命が達成されるまで、私たちは努力を惜しみません。

皆さん、10月7日の呪いは、ハマスがガザからイスラエルに侵入したときに始まりましたが、それで終わりではありませんでした。イスラエルはすぐに、イランが組織したさらに6つの戦線で自国を防衛することを余儀なくされました。

10月8日、ヒズボラレバノンから私たちを攻撃しました。

それ以来、彼らは私たちの町や都市、私たちの民間人、私たちの子供たちに8,000発以上のロケット弾を発射しました。 2週間後、イランの支援を受けるイエメンのフーシ派がイスラエルにドローンとミサイルを発射した。これは、昨日テルアビブを狙った攻撃を含む、250回の攻撃の最初のものだった。シリアとイラクのイランのシーア派民兵も、過去1年間に何十回もイスラエルを標的にしてきた。イランに刺激されたパレスチナのテロリストは、ユダヤサマリアで、またイスラエル全土で多数の攻撃を行った。そして昨年4月、史上初めてイランが自国領土から直接イスラエルを攻撃した。300機のドローン、巡航ミサイル弾道ミサイルを発射した。テヘランの暴君たちに伝えたいことがある。もし我々を攻撃するなら、我々も攻撃する。イスラエルの長い腕が届かない場所は、イランにはどこにもない。そしてそれは中東全体に当てはまる。イスラエルの兵士たちは、虐殺に引きずり込まれる羊とは程遠く、信じられないほどの勇気と英雄的な犠牲をもって反撃してきました。そして、この集会とこのホールの外の世界に向けて、もう一つメッセージがあります。私たちは勝っています。皆さん、イスラエルがこの7つの正面戦争でイランから自国を守る中、祝福と呪いを分ける線はこれ以上ないほど明確です。これは私が昨年ここで提示した地図です。祝福の地図です。イスラエルとそのアラブ諸国がアジアとヨーロッパを結ぶ陸橋を形成していることを示しています。インド洋と地中海の間に、この橋を渡って鉄道を敷設します。

電力線、エネルギーパイプライン、光ファイバーケーブルを敷設すれば、20億人の生活が改善されるでしょう。
では、この2番目の地図をご覧ください。これは呪いの地図です。インド洋から地中海にかけてイランが作り出し、押し付けた恐怖の弧の地図です。イランの悪意ある弧は国際水路を閉鎖しました。
貿易を遮断し、国家を内部から破壊し、何百万人もの人々に苦しみをもたらしています。一方では明るい祝福、希望の未来。他方では絶望の暗い未来。そして、この暗い地図がイスラエルにとっての呪いだけだと思っているなら、考え直した方がいいでしょう。
なぜなら、イランの侵略は、抑制されなければ、中東のすべての国、そして世界の他の多くの国を危険にさらすことになるからです。なぜなら、イランは中東をはるかに超えて過激主義を押し付けようとしているからです。だからこそ、イスラエルは5大陸のテロ組織に資金を提供している。だからこそ、世界全体を脅かす核弾頭の弾道ミサイルを製造している。あまりにも長い間、世界はイランを宥めてきた。イランの国内弾圧に目をつぶってきた。対外的な侵略にも目をつぶってきた。さて、その宥めは終わらせなければならない。そして、その宥めは今終わらせなければならない。
世界の国々は、この邪悪な政権から逃れたいと願うイランの勇敢な人々を支援すべきだ。責任ある政府は、イランの侵略を阻止するためにイスラエルを支援するだけでなく、イスラエルに加わるべきだ。イランの核兵器計画を阻止するためにイスラエルに加わるべきだ。
この機関と安全保障理事会では、数か月以内に審議が行われる予定だ。そして私は安全保障理事会に対し、イランに対する国連安全保障理事会の制裁を撤回するよう求めます。なぜなら、イランが核兵器を持たないようにするために、私たち全員が全力を尽くさなければならないからです。何十年もの間、私はイランの核開発計画に対して世界に警告してきました。私たちの行動により、この計画はおそらく10年ほど遅れましたが、阻止はできていません。私たちはそれを遅らせましたが、阻止はできていません。イランは今、核開発計画の兵器化を目指しています。皆さんの国々の平和と安全のために。全世界の平和と安全のために、私たちはそんなことが起きないようにしなければなりません。そして私は、イスラエルがそんなことが起きないように全力を尽くすと約束します。ですから、皆さん、私たちの前に立ちはだかる問題は単純です。私が皆さんに示したこの2つの地図のどちらが私たちの未来を形作るのでしょうか。それはイスラエル、私たちのアラブ諸国、そして世界の残りの国々にとって、平和と繁栄の恵みとなるのでしょうか。それとも、イランとその代理人があらゆる場所で大虐殺と混乱を広める呪いとなるのでしょうか?イスラエルはすでに選択をしました。私たちは祝福を進めることを決めました。私たちは構築しています

アラブ諸国との平和のためのパートナーシップを築きつつ、その平和を脅かすテロ勢力と戦っています。
ほぼ1年間、イスラエル国防軍の勇敢な男女は、かつてガザを支配していたハマスのテロ軍を組織的に粉砕してきました。10月7日、イスラエル侵攻の当日、そのテロ軍は4万人近くのテロリストを擁していました。1万5000発以上のロケット弾で武装していました。テロ軍は地上と地下で大混乱を引き起こすために、350マイルのテロトンネル(ニューヨークの地下鉄よりも大きな地下ネットワーク)を敷設していました。
1年後、イスラエル国防軍はこれらのテロリストの半数以上を殺害または捕らえ、ロケット弾の90%以上を破壊し、テロトンネルネットワークの主要部分を消滅させました。慎重な軍事作戦で、我々はハマスのテロ部隊のほぼすべてを破壊しました。24 個中 23 個です。現在、我々は勝利を完全なものにするために、ハマスの残存戦闘能力の掃討に注力しています。我々はテロリストの上級指揮官を排除し、残存するテロリストのインフラを破壊しています。しかし、その間も我々は人質を本国に連れ戻すという神聖な使命に集中しており、その使命が完了するまで止まることはありません。さて、皆様、ハマスの軍事力は大幅に低下していますが、テロリストは我々が援助機関にガザへの持ち込みを許可した食糧を盗むことで、依然としてガザで一定の統治権を行使しています。ハマスは食糧を盗み、価格を吊り上げます。彼らは腹を満たし、自国民からゆすり取った金で金庫を満たします。彼らは盗んだ食糧を法外な値段で売り、そうして権力を維持しているのです。まあ、これも終わらせなければなりませんし、私たちは終わらせるために取り組んでいます。
その理由は簡単です。ハマスが権力を維持すれば、ハマスは再編成し、再武装し、何度も何度もイスラエルを攻撃するでしょう。ハマスはそうすると誓ったとおりです。ですから、ハマスは去らなければなりません。
想像してみてください。ハマスは残らなければならないと言う人たちにとって、ハマスは戦後のガザの一部でなければなりません。
第二次世界大戦後の戦後の状況で、1945年に敗戦したナチスがドイツを再建することを許したとしたらどうでしょう。それは考えられません。馬鹿げています。当時はそんなことは起きませんでしたし、今も起きないでしょう。
イスラエルが戦後のガザでハマスがいかなる役割も果たすことを拒否するのはそのためです。私たちはガザの再定住を求めていません。私たちが求めているのは、非武装化され過激化されていないガザです。そうして初めて、今回の戦闘が最後の戦闘となることを確信できるのです。私たちは、平和共存に尽力するガザの現地の文民政権を支援するため、地域やその他のパートナーと協力する用意があります。

人質については、ハマスの捕虜たちに伝えたいことがあります。彼らを解放してください。解放してください。全員です。今生きている人々は生きたまま返さなければなりません。そして、あなたたちが残酷に殺した人々の遺体は家族の元に返さなければなりません。今日ここにいる家族やイスラエルにいる他の人々は、愛する人々のために安息の地を持つに値します。彼らが彼らを悼み、思い出すことができる場所です。皆さん、この戦争は今や終結できます。ハマスが降伏し、武器を捨て、人質全員を解放すればいいのです。しかし、もしそうしないなら、我々は勝利を収めるまで戦います。完全な勝利です。これに代わるものはありません。イスラエルレバノンヒズボラも倒さなければなりません。ヒズボラは今日の世界の典型的なテロ組織です。その触手はすべての大陸に広がっています。ヒズボラは、ビン・ラディンを除くどのグループよりも多くのアメリカ人とフランス人を殺害してきました。この部屋に代表される多くの国の市民を殺害してきました。そして、過去20年間、イスラエルを残忍に攻撃してきました。昨年、10月7日のハマスによる虐殺の翌日、全く挑発もされずにヒズボライスラエルへの攻撃を開始し、北の国境にいた6万人以上のイスラエル人が家を追われ、自国で難民となりました。ヒズボライスラエル北部の活気ある町をゴーストタウンに変えました。ですから、これをアメリカの視点で考えていただきたいのです。テロリストがエルパソとサンディエゴをゴーストタウンに変えたらどうなるか想像してみてください。そして、自分自身に問いかけてください。アメリカ政府はそれをどれくらい容認するでしょうか。1日、1週間、1か月でしょうか。1日でも容認するとは思えません。しかしイスラエルは、この耐え難い状況をほぼ 1 年間容認してきました。さて、私は今日ここに来て、もう十分だと言います。国民が安全に自宅に戻れるまで、私たちは休むことはありません。北の国境に陣取り、10 月 7 日のような大虐殺を再び犯すことができるテロ軍を私たちは受け入れません。18 年間、ヒズボラは、国境から部隊を移動させることを要求する国連安全保障理事会決議 1701 の実施を厚かましく拒否してきました。その代わりに、ヒズボラは国境まで移動しました。彼らは密かにテロ用のトンネルを掘って私たちのコミュニティに侵入し、何千ものロケット弾を無差別に私たちの町や村に発射しました。彼らはこれらのロケットやミサイルを軍事施設から発射するのではなく、学校、病院、アパートに設置してから発射します。

イスラエルは、レバノンの建物や市民の個人宅にミサイルを仕掛けています。彼らは自国民を危険にさらしています。彼らはすべての台所にミサイルを、すべてのガレージにロケットを仕掛けています。私は今週、レバノンの人々にこう言いました。ヒズボラがあなたたちを陥れた死の罠から抜け出してください。ナスララにレバノンを奈落の底に引きずり込ませないでください。私たちはあなたたちと戦っているのではありません。私たちはあなたたちの国を乗っ取り、私たちの国を破壊すると脅しているヒズボラと戦っているのです。ヒズボラが戦争の道を選ぶ限り、イスラエルに選択の余地はありません。そしてイスラエルにはこの脅威を取り除き、国民を安全に自宅に帰還させる権利があり、まさにそれが私たちがしていることです。今週、イスラエル国防軍は、30年間イランの資金援助を受けて製造されたヒズボラのロケットの大部分を破壊しました。我々はイスラエルだけでなく、アメリカとフランスの血も流した軍の上級司令官を排除した。
そして、彼らの代わりの者も排除した。そして、彼らの代わりの者も排除した。そして、我々の目的がすべて達成されるまで、ヒズボラを貶め続けるつもりだ。
皆様、我々はすべての文明社会を脅かすテロの呪いを取り除くことに全力を尽くしている。しかし、新しい中東の恵みを真に実現するためには、4年前にアブラハム合意で切り開いた道を歩み続けなければならない。何よりも、これはイスラエルサウジアラビアの間で歴史的な和平協定を達成することを意味する。
そして、アブラハム合意によって私たちがすでにもたらした恩恵、サウジアラビアの上空を通りアラビア半島を横断して湾岸諸国と行き来した何百万人ものイスラエル人、貿易、観光、合弁事業、平和を見てきた私は、サウジアラビアとのこのような平和がどんな恩恵をもたらすかを皆さんに申し上げます。それは両国の安全保障と経済に恩恵をもたらすでしょう。それは地域全体の貿易と観光を促進するでしょう。それは中東を世界的な大国に変える助けとなるでしょう。私たちの両国は、エネルギー、水、農業、人工知能、その他多くの分野で協力することができます。そのような平和は、歴史の真の転換点となると確信しています。それはアラブ世界とイスラエルイスラム教とユダヤ教、メッカとエルサレムの間に歴史的な和解をもたらすでしょう。イスラエルはそのような平和の実現に尽力しているが、イランとそのテロ組織はそれを妨害することに尽力している。だからこそ、イランの邪悪な企みを阻止する最善の方法の一つは、平和を実現することだ。

このような平和は、さらに広範なアブラハム同盟の基盤となり、その同盟には米国、イスラエルの現在のアラブ平和パートナー、サウジアラビア、そして平和の恩恵を選んだ他の国々が含まれます。
それは中東全域の安全と繁栄を促進し、世界の他の地域に多大な利益をもたらすでしょう。アメリカの支援とリーダーシップがあれば、このビジョンは人々が考えるよりもはるかに早く実現できると私は信じています。そしてイスラエルの首相として、私はその実現のために全力を尽くします。これは私たちと世界が逃すべきではない機会です。
皆様、イスラエルは選択をしました。私たちは繁栄と平和の明るい時代へと前進することを目指しています。イランとその代理国もまた選択をしました。彼らはテロと戦争の暗黒時代に戻りたいのです。
さて、私は質問があります。皆さんにその質問をします。あなたはどのような選択をしますか?あなたの国はイスラエルを支持するでしょうか?民主主義と平和を支持するでしょうか?それとも、自国民を抑圧し、世界中にテロリズムを輸出する残忍な独裁国家であるイランを支持するでしょうか?
この善と悪の戦いでは、曖昧さがあってはなりません。イスラエルを支持するということは、自分の価値観と自分の利益を支持するということです。確かに私たちは自国を守っていますが、暴力とテロで私たちの生き方を破壊しようとする共通の敵からあなた方を守っているのです。ですから、これについて混乱があってはなりませんが、残念ながら、私が今聞いたように、多くの国やこの会場で混乱が多発しています。
善が悪として描かれ、悪が善として描かれています。
イスラエルが誤って大量虐殺の罪で告発されたり、私たちに対して大量虐殺を企てる敵から身を守ったりするときに、この道徳的混乱が見られます。国際刑事裁判所の検察官がイスラエルをガザのパレスチナ人を故意に飢えさせていると不条理に非難している時も、このことが分かります。何と不条理なことでしょう。私たちはガザに70万トンの食糧を運び込むのを手伝っています。これはガザの男性、女性、子供全員に1日3,000カロリー以上です。イスラエルが民間人を故意に標的にしていると誤って非難されている時も、この道徳的混乱が見られます。私たちは罪のない人が1人でも死ぬのを見たくないのです。それは常に悲劇です。だからこそ、敵が民間人を人間の盾として利用している時でさえ、私たちは民間人の犠牲者を最小限に抑えるために多大な努力をしているのです。そして、民間人の犠牲者を最小限に抑えるためにイスラエルが行っているようなことを軍隊が行っていることはありません。私たちはビラを投下します。テキストメッセージを送ります。パレスチナの民間人が危険から逃れられるように、何百万回も電話をかけます。私たちはこの崇高な追求のために努力を惜しみません。

自称進歩主義者がイスラエルの民主主義に反対してデモ行進するとき、私たちはまたもや深刻な道徳的混乱を目にする。彼らは、テヘランとガザにいるイラン支援の悪党たち、抗議者を撃ち殺し、髪を覆っていないという理由で女性を殺害し、公共の広場で同性愛者を絞首刑にしている悪党たちを支持していることに気付いていないのだろうか?一部の進歩主義者だ。米国国家情報長官によると、イランはイスラエルに反対する抗議者の多くに資金と燃料を提供している。もしかしたら、今この建物の外にいる抗議者の一部、あるいは多くの抗議者がそうかもしれない。皆さん、3,000年前に私たちの永遠の首都エルサレムを統治したソロモン王は、皆さんによく知られていることを宣言しました。彼は言った。「太陽の下には新しいものは何もない」。まあ、宇宙旅行、量子物理学、人工知能の時代には、それは議論の余地のある発言だと主張する人もいるだろう。しかし、一つだけ否定できないことがあります。国連には新しいことは何もないということです。私の言葉を信じてください。私が初めてこの演壇から演説したのは、1984年のイスラエル国連大使としてでした。ちょうど40年前のことです。そして、ここでの私の初演説では、イスラエルを国連から追放するという提案に反対しました。40年後、私はその同じばかげた提案に対してイスラエルを擁護しています。そして、今回は誰が攻撃を主導しているのでしょうか?ハマスではなく、アッバスです。パレスチナ自治政府大統領マフムード・アッバス。彼はイスラエルとの和平を望んでいると主張しながら、10月7日の恐ろしい虐殺を非難することを拒否しています。彼はイスラエル人とアメリカ人を殺害したテロリストにまだ何億ドルも支払っています。それは「殺害に対する報酬」と呼ばれています。殺せば殺すほど、より多くの報酬が支払われるのです。そして彼は、イスラエルの存在権とイスラエル自衛権に対して、依然として絶え間ない外交戦争を繰り広げている。ちなみに、これらは結局同じことだ。なぜなら、自衛できなければ、存在できないからだ。もちろん、私たちの近所では。そして、おそらくあなたの近所でも。40年前、この演壇に立って、私はイスラエル追放というあのとんでもない決議案の提案者たちにこう言った。「諸君、狂信はドアの外にしまっておけ」。今日、私はアッバス大統領と、あの決議案を恥ずべきことに支持する皆さんにこう言う。「狂信はドアの外にしまっておけ」。唯一無二のユダヤ国家を特別扱いすることは、国連の道徳的汚点であり続けている。かつては尊敬されていたこの機関は、世界中のまともな人々の目には軽蔑すべきものとなった。しかし、パレスチナ人にとって、この国連の闇の家は、私たちの故郷なのだ。

裁判所は、この反ユダヤ主義の悪意に満ちた沼地には、ユダヤ国家を何であれ悪者にする意志を持つ多数派が自動的に存在することを知っている。この反イスラエルの地球平面論社会では、どんな偽りの告発でも、どんな突飛な主張でも多数派をかき集めることができる。
過去10年間、このホール、国連総会で採択されたイスラエルに対する決議は、全世界に対するものよりも多い。実際、その2倍以上だ。2014年以来、この機関はイスラエルを174回非難した。
世界の他のすべての国を73回非難した。それはユダヤ国家に対する100回以上の追加非難だ。なんという偽善。なんという二重基準。なんという冗談だ。
だから、今日聞いたすべてのスピーチ、今年イスラエルに向けられたすべての敵意は、ガザについてではなく、イスラエルについてなのだ。それは常にイスラエルについてだった。イスラエルの存在そのものについてだ。そして私は皆さんに言います、イスラエルユダヤ国家が他の国と同じように扱われるまで、この反ユダヤ主義の沼が干上がるまで、国連は世界中の公正な心を持つ人々から軽蔑的な茶番劇に過ぎないとみなされるでしょう。国連の反ユダヤ主義を考えれば、国連の関連機関の1つである国際刑事裁判所の検察官が、民主国家イスラエルの民主的に選出された指導者である私とイスラエルの国防大臣に対して逮捕状を発行することを検討していることは、誰も驚くべきことではありません。国際刑事裁判所の検察官が判決を急ぎ、他の民主主義国が扱われているのと同じようにイスラエルを独立した裁判所で扱うことを拒否していることは、純粋な反ユダヤ主義以外の何物でも説明がつきません。皆さん、本当の戦争犯罪者はイスラエルにいません。彼らはイランにいるのです。彼らはガザ、シリア、レバノン、イエメンにいます。これらの戦争犯罪者を支持する人々、善に対して悪を支持する人々、祝福に対して呪いを支持する人々、そうする人々は恥ずべきです。しかし、私はあなた方に伝えたいことがあります。イスラエルはこの戦いに勝つでしょう。私たちには選択の余地がないので、私たちはこの戦いに勝つでしょう。何世代にもわたって私たちの国民が虐殺され、容赦なく虐殺され、誰も私たちを守るために指一本動かさなかった後、私たちは今国家を持っています。私たちは今、勇敢な軍隊、比類のない勇気の軍隊を持ち、自分たちを守っています。聖書のサムエル記にはこう書かれています:「נֵ֣צַח יִשְׂ רָ אֵ֔ ל לֹ֥ א יְשַׁ קֵּ֖ ר」「イスラエルの永遠は揺るがない」。

古代からのユダヤ人の壮大な旅、現代の嵐と激動をくぐり抜ける私たちの旅の中で、その古代の約束は常に守られ、永遠に真実であり続けるでしょう。偉大な詩人の言葉を借りれば、「イスラエルは穏やかにその良い夜を迎えることはないだろう。イスラエルのたいまつは永遠に明るく輝くので、光が消えることに激怒する必要は決してないだろう。」イスラエルの人々とイスラエルの兵士たちに私は言います。強く、勇気を持ってください。 " חִ זְק֣ וּ וְאִ מְ צ֔ וּ אַ ל־תִּֽ ירְ א֥ וּ וְאַ ל־תַּ רְ צ֖ מִ פְּנֵיהֶ֑ ם כִּ֣יה' אֱקי ה֚ וּא הַ הֹלֵ֣� עִ מָּ֔ � לֹ֥ אַרְ פְּ �֖ וְלֹ֥ א יַעַ זְבֶֽ ךּ" עם ישראל חי ! イスラエルの民は今も、明日も、永遠に生きる。」

 

イランの一般討論演説全文の日本語版です。

 

議長閣下、閣下、
第 79 回国連総会の開会と、大統領閣下のご当選に心からお祝い申し上げます。この総会の重要なテーマである平和、持続可能な開発、人間の尊厳が、現在および将来の世代の両方に明るい道を照らすものと信じています。
昨年、我が国の献身的な大統領であるエブラヒム・ライシ氏が、まさにこの演壇から皆様に演説しました。彼はイラン国民のために殉教しました。彼の魂が安らかに眠ることをお祈りします。
イラン・イスラム共和国の大統領として皆様に演説するのは今回が初めてです。イラン国民が私の中心的選挙公約である「国民的共感」に投票して以来、私はその地位に就いています。
この指導原則は、聖クルアーンに記されている全能の神の命令に根ざしています。
クルアーンの教えによると:
人類はかつて一つの国であったため、神は預言者を先駆者および警告者として遣わしました。神は彼らとともに書物を遣わし、真実をもたらし、人類が意見の相違を抱いていたあらゆる事柄について人類の間で裁定を下しました。しかし、説明がもたらされた後、それを与えられた者たちだけが、お互いに対する嫉妬から意見の相違を抱いていました。(クルアーン、II:213)
イマーム・アリー(彼に平安あれ)は知事の一人に次のように指示しました:
心から人々を抱きしめ、彼らに親切を示し、彼らに同情を示しなさい。あなたの指揮下にある人々を決して厳しく、暴力的に扱ってはなりません。人間は2つのカテゴリーに分けられます。宗教上の兄弟か、創造上の同等者かのどちらかです。

すべての預言者の使命は、肌の色、人種、性別、言語に関係なく、すべての人々の社会に真実と正義を確立し、促進することです。すべての個人、コミュニティ、国家の権利が正義と公平さをもって守られなければ、世界の平和と安全は達成されません。自問してみましょう。今日の世界で見られる戦争と流血の根源は、侵略者が他者の権利を侵害し、国家の権利を無視し、差別と不平等を強制し、特定のグループを弱く未発達なままにし、個人の権利を無視してきたという事実以外の何かでしょうか。不正、抑圧、貪欲、貧困、無知がどの地域でも蔓延している限り、暴力と紛争は続くでしょう。このような混乱の根本原因に立ち向かわない限り、子供たちの未来を暗闇と破滅から救うことはできません。
私は「改革」、「国民の共感」、「世界との建設的な関わり」、「経済発展」に重点を置いたプラットフォームで選挙活動を開始し、投票箱で国民の信頼を得られたことを光栄に思います。
私は、我が国が新しい時代に入るための強固な基盤を築き、進化する世界秩序の中で効果的かつ建設的な役割を果たせるようにしたいと考えています。
私の目標は、現在の世界の必要性と現実を認識しながら、我が国の対外関係を構築しながら、既存の障害と課題に対処することです。
大統領閣下、
過去1年間、世界はイスラエル政権の真の姿を目の当たりにしてきました。この政権がガザで残虐行為を遂行し、11か月で41,000人以上の罪のない人々(主に女性と子供)を冷酷に殺害したのを目撃しました。その指導者たちは、この大量虐殺、子供の殺害、戦争犯罪、国家テロを「正当な自衛」と呼んでいます。彼らは病院、幼稚園、学校を「正当な軍事目標」と呼んでいます。彼らは、彼らの大量虐殺に抗議する世界中の自由を愛し勇敢な人々を「反ユダヤ主義者」と呼んでいます。彼らは、70年にわたる占領と屈辱に抵抗してきた抑圧された人々を「テロリスト」と呼んでいます。私たちの科学者、外交官、さらには私たちの土地のゲストを暗殺し、ISISのようなテロリストグループを秘密裏に、また公然と支援してきたのはイスラエルです。

対照的に、イランは、イスラエル政権の犯罪と植民地主義の犠牲者となった4世代の人々の民衆解放運動を支援してきた。
我々は、イスラエルの残虐行為に対する怒りで街頭にあふれた世界中の人々の味方であり、イスラエルの人道に対する罪を非難する。
国際社会は、暴力を直ちに止め、ガザでの恒久的な停戦を実現し、イスラエルレバノンにおける絶望的な蛮行が地域と世界を飲み込む前に、それを終わらせることが急務である。
イスラエルはガザで敗北しており、どれほどの蛮行をしても、その無敵神話を取り戻すことはできない。当然のことながら、レバノンにおける過去数日間のイスラエルの盲目的な国家テロとそれに続く数千人の犠牲者を出した大規模な侵略に、無反応でいるわけにはいかない。すべての結果に対する責任は、この恐ろしい大惨事を終わらせるための世界的な努力をすべて妨害し、自らを人権擁護者と名乗る厚かましい者たちが負うことになるだろう。
西アジアと世界におけるこの70年にわたる悪夢を終わらせる唯一の道は、すべてのパレスチナ人の自己決定権を回復することである。私たちは、パレスチナのすべての人々、つまり母国に住む人々も、離散を余儀なくされた人々も、国民投票で自分たちの将来を決定することを提案する。私たちは、このメカニズムを通じて、イスラム教徒、キリスト教徒、ユダヤ教徒が人種差別やアパルトヘイトから離れて、平和と平穏のうちに一つの土地で共存し、永続的な平和を実現できると確信している。
閣下、
この地域の現代史を調べてみよう。イランは一度も戦争を始めたことはない。イランは外部からの侵略に対して勇敢に自国を防衛し、侵略者にその行為を後悔させただけである。イランはいかなる国の領土も占領したことはない。いかなる国の資源も求めていない。イランは永続的な平和と安定を確立することを目指して、近隣諸国や国際フォーラムにさまざまな提案を繰り返し行ってきた。我々はこの地域の団結と「強い地域」の確立の重要性を強調してきた。「強い地域」はいくつかの基本原則に基づいている。第一に、我々は隣国であり、この絆のおかげで常に一緒にいることを認識しなければならない。我々の地域における外国勢力の存在は一時的なものであり、不安定さにつながる。我々の発展と進歩は相互に関連しており、安全保障を地域外の勢力にアウトソーシングすることは我々の誰にとっても利益にならない。第二に、新しい地域秩序はすべての隣国にとって包括的で有益なものでなければならない。近隣諸国の利益を守れない秩序は維持できない。

第三に、隣国や兄弟国は、貴重な資源を民族間の対立や軍備競争に浪費すべきではありません。私たちの地域は、戦争、宗派間の緊張、テロリズムや過激主義、麻薬密売、水不足、難民危機、環境破壊、外国の介入に苦しんでいます。私たちは、次の世代のために、これらの共通の課題に協力して取り組むことができます。私は、近代史を通じて脅威、戦争、占領、制裁に耐えてきた国の大統領です。他国は私たちを助けようとも、私たちが宣言した中立を尊重しようともしませんでした。世界の大国は侵略者の側に立つことさえありました。私たちは、自国民と自国の能力にしか頼れないことを知りました。イラン・イスラム共和国は、他国に不安を与えるのではなく、自国の安全を守ることを目指しています。我々はすべての人々の平和を望み、誰とも戦争や争いを望まない。
我々はウクライナとロシアの人々の永続的な平和と安全を求める。イラン・イスラム共和国は戦争に反対し、ウクライナでの軍事衝突を終わらせる緊急の必要性を強調する。我々はあらゆる平和的解決を支持し、対話がこの危機を解決する唯一の方法であると信じています。
大統領閣下、
現在のグローバル化した世界では、他国の安全と利益を損なうことで、どの国の安全と利益も達成できません。地球規模の課題に対処するには、新しいパラダイムが必要です。そのようなパラダイムは、認識された脅威に執着するのではなく、機会に焦点を当てなければなりません。そのような関与アプローチを通じて、協力の新たな機会を見つけることができます。
イランと世界の大国は、共有された機会に基づくその新しい展望を通じて、2015年に歴史的な核合意を達成しました。イランは、JCPOAの枠組み内での我々の権利と制裁の履行を認める代わりに、最高水準の、前例のない核監視に同意した。

トランプ氏のこの合意からの一方的な離脱は、政治においては脅迫に満ちたアプローチ、経済においては強制主導の戦略を露呈した。

一方的な制裁は罪のない人々を標的とし、イラン経済の基盤を弱体化させようとする。その目的はイランの安全保障だが、それはむしろすべての人々の不安につながる。

米国のいわゆる「最大限の圧力」政策は、イランがJCPOAの下ですべての義務を果たしているときに、イラン国民に対して実際に実施されたものであり、IAEAによって繰り返し検証されている。

我々はJCPOA参加国と交渉する用意がある。JCPOAの約束が完全に誠意を持って実施されれば、他の問題に関する対話が続くだろう。

ここで私はアメリカ国民に語りかけたい。

あなた方の国境沿いに軍事基地を設置したのはイランではありません。あなた方の国に禁輸措置を課し、世界との貿易関係を妨害したのはイランではありません。あなた方が医薬品にアクセスするのを妨げているのもイランではありません。あなた方が世界の銀行や金融システムにアクセスするのを制限しているのはイランではありません。あなた方の軍指導者を標的にしたのは私たちではありません。むしろ、バグダッド空港でイランの最も尊敬されている軍司令官を暗殺したのは米国です。イランに対して逆効果の戦略をとっているすべての国に対する私のメッセージは、歴史から学ぶことです。私たちにはこれらの制限を乗り越えて新しい時代に入る機会があります。この時代は、イランの安全保障上の懸念を認め、相互の課題に協力することから始まるでしょう。サンコンは、国家の経済を麻痺させるために設計された破壊的で非人道的な兵器です。必須医薬品へのアクセスの剥奪は、サンコンの最も痛ましい結果の 1 つであり、何千人もの罪のない人々の命を危険にさらしています。この措置は、人権の露骨な侵害であるだけでなく、人道に対する罪でもあります。
私たちの国は、長年にわたり、サンコンによって引き起こされた数多くの困難に直面しても、回復力を発揮してきました。これらのサンコンによって負わされた傷は私たちの社会に深く根付いていますが、この痛ましい経験に立ち向かうことで、私たちは揺るぎない決意と自信を持ち、より強い国へと変貌しました。より良い未来の世界を築くために、イランは対等な立場に基づき、世界大国や近隣諸国と有意義な経済、社会、政治、安全保障のパートナーシップを築く用意があります。
イランからのこのメッセージに対する適切な対応は、さらなる制裁を課すことではなく、既存の義務を果たして制裁を撤廃し、イラン国民の利益となり、より建設的な合意の基盤を築くことです。
イランからのこのメッセージが注意深く聞かれることを願っています。
大統領、ありがとうございました

 

以上ですがざっと読む限り双方どっちもどっちですね。

イスラエルは米国で行った議会演説と基本的に同じ構造でネタニヤフはちっとも反省していないのが伝わってきます。

ジェノサイドを自衛と言い張ってます。

紀元前の話を未だに持ち出してますが日本の天皇マンセー神武天皇万歳!と言っている人が現実に力を持って3000年前の領土を寄越せと無理筋を通そうとしています。

聖書が祝福と言うより呪いに思えてきます。

また去年のテロの話をして個別の被害事例を持ち出し情に訴えようとしていますが女性や子供を含む民間人4万人超の犠牲に何も触れず自衛の名のもとに正当化を行っている点も米国での議会演説と同じ構造です。

人質の解放及び死亡した人質の遺体返還が終わるまで戦い続けると言っていますが戦い続けるから人質が返ってこない、肝心の人質がイスラエル軍空爆で死亡している現実はスルーしています。

ガザ地区だけでなく他の6つの戦線でも防衛を余儀なくされていると言い張っていますがそれも周辺諸国からすればイスラエルの侵略そのものです。

大日本帝国朝鮮半島防衛のためと称して中国を侵略しましたが他国を侵略する国家はたいてい自衛のため、自国民を守るためという大義名分を掲げるものです。

イスラエルとロシアですね。

イスラエルに向かって飛んでくるミサイルの迎撃に関しては自衛が必要です。

ミサイル迎撃兵器の輸入まで止める気はありません。

ただイスラエル自衛権の行使を超えています。

やり過ぎなんですよ。

イスラエルは我々を攻撃するなら中東全土で戦うと言っていますがイランも同じことを考えています。

これはお互い様です。

イランが消えれば通信網の施設をしやすくなりインドと欧州の貿易が盛んになり世界経済にも貢献すると言っています。

しかしイスラエル周辺諸国に見境なく戦争をしかける現実を考慮するとそれは困難と言わざるを得ませんね。

イランの核開発疑惑に触れていますがもちろん核開発は認められません。

これは国際社会が厳しくイランを監視すべきです。

ですが核兵器保有し公然と核兵器の使用を肯定する極右の閣僚がいるイスラエルも同じです。

お前が言うなというお話です。

ハマスのテロ組織をほぼ壊滅させたと自慢していますがだったらもう十分でしょう。

今すぐ停戦し軍をイスラエル本国に引き上げてください。

残存部隊の掃討をすると言っていますが国連や赤十字まで攻撃するのは狂気としか言いようがありません。

ハマスが支援物資を横領していると言い張っていますがまずイスラエル人道支援の妨害をやめる必要があります。

シンワルをそのまま放置するのは危ないという気もしますがイスラエルのやりたい放題を許すわけにもいきません。

パレスチナ自治区に勝手に入植するイスラエル人が後を絶たない現状でガザ地区に再入植しないと言ったところで説得力がありません。

周辺諸国文民政権を樹立したいと言っていますが4万人超の民間人が殺されているのにパレスチナイスラエルに従うと思いますか?

たぶん無理です。

なお復興資金に関しては加害者であるイスラエルが全額出すべきです。

ガザ地区だけでなくレバノンにも攻撃を行っていますがもはやイスラエルは狂犬としか言いようがないですね。

日本製のトランシーバーを使っていますが日本をイスラエル側に引き込むためにやったのですか?

民生品まで武器として使う非道なイスラエルに強く抗議します。

そもそもゴラン高原イスラエルが勝手に占領している地域です。

自衛のためにレバノンを攻撃するというより単なる報復です。

本当に国民の安全を守りたいならイスラエルゴラン高原から撤退しなければなりません。

テロリストが学校や病院にいるからイスラエル軍は自衛のため攻撃していると言っていますがジェノサイドを正当化するために言っているとしか思えないのですが。

まあイランも他国の武装組織への支援はやめなければいけませんがね。

サウジアラビアとの関係を持ち出してイスラム諸国と敵対する気はないと言いたいのですか?

サウジアラビアの言い分はまだ聞いていませんけどイスラエルを擁護する周辺国は今のところなかったですよ。

イランの人権弾圧もテロリストの支援も問題ですけど世界の為にイスラエルが戦っているという主張は賛同できませんね。

むしろイスラエルが余計なことをするから世界は皆困っているのですが。

米国だってイスラエルのガザ侵攻が大統領選で揉める原因の一つとなっています。

単に3000年前に支配していた土地を無理やり奪いたいだけじゃないですか。

世界を戦争に巻き込まないでください迷惑ですから。

イスラエルもイランもどっちも正義だと言った覚えはありませんよ。

どの国もイスラエルを非難しているのでない、反ユダヤ主義ではなく単にイスラエルがやっているジェノサイドを非難しているのです。

国でなく行動に対する非難です。

ジェノサイドで告発された件は既に動かぬ証拠があります。

決して誤った告発ではありません。

民間人の犠牲が出ないように攻撃予告をしたところで狭い国土で逃げられるはずがない、学校や病院まで攻撃してくるのに一体どこへ逃げろと?

これもジェノサイドですね。

さすがに自衛の範囲を超えた報復はやりすぎですし国連の施設や人員まで攻撃するんですからイスラエルは国連から追放すべきだといった話もいずれ出てくるかもしれません。

世界各国はイスラエルばかり批判するのは間違っているって?

そりゃ入植するなと言ってるのに入植をやめなかったりガザ地区封鎖で民間人がまともに生活できない状態にしたり外国で要人を暗殺したりやりたい放題の国に非難が集中するのは当然です。

自業自得なんですけどそれを反ユダヤ主義というのもおかしな話です。

別にハマスのことを肯定する気は全くないですしハマスのハニヤ師も告発されてましたよね。

イスラエルハマスも悪いものは悪いのです。

しかし明らかにイスラエルはやり過ぎなんですよ。

イスラエルは戦争をやめろと言ってるだけなのにそれを国際社会が悪い、イスラエルは正しいと言われましてもね。

全くコミュニケーションが成立していないですね。

まあイスラエルはまともにコミュニケーションを取る気がない、このままガザ地区全滅まで押し切るつもりなんでしょうねきっと。

国際社会に向けて言ったというより国内向けの戦意高揚アピールだというのが「イスラエルの民は今も、明日も、永遠に生きる。」「イスラエルの永遠は揺るがない」というヘブライ語から伝わってきます。

だからこそ余計にイスラエルを非難せざるを得ないんですよ。

戦前の大日本帝国国際連盟で侵略を正当化してましたがダメなものはダメです。

イスラエルの国民を守り永遠に国家を持続させたいのであれば戦争をやめ国際社会の秩序と国際法を遵守することです。

レバノン侵攻に備えて予定より早くイスラエルに帰国するそうですがネタニヤフさんがやるべきことはレバノン侵攻ではなく停戦交渉に戻ることです。

力による現状変更は一切認められません。

 

んでイランですね。

ライシ大統領の件はお悔やみ申し上げます。

いきなりの話だったので驚きました。

全く山を甘く見てはいけませんね。

さてコーランの話から入ってきましたが一見するとまっとうなことを言っているのに何で女性に対する人権侵害とかしちゃうんですかね。

まあ人道支援を行う国連とかイスラエルのジェノサイドに反対する人々を反ユダヤ主義者と言うイスラエルの逆切れは明らかに不当ですけどテロリストを背後から支援するイランもどうなんだろうなと思います。

自爆テロがジハードだと言うのもイスラム教徒以外には全く受け入れられません。

3000年前に支配していた土地を自分たちのものだと主張するイスラエルと同等の狂気を感じます。

テロリストの支援を民衆解放運動への支援と言い換えていますがそれは中東以外では通じませんね。

ミサイルとかいらないでしょ。

まあパレスチナの国家承認と国連加盟は必要ですね。

正式な国家として国際法はきちんと守ってもらう、イスラエルの人質は全員解放しシンワル氏も裁きを受けなくてはいけません。

ただイランは一度も自分たちから戦争を始めたことはないと言うのもどうなんでしょうね。

戦争を煽っている国の一つでもあるのですがイラン自体は手を出さなくても手下に戦争をさせるのは無視できませんね。

まあ最後の方でも米国宛てに泣き言を言っていますが長年の経済制裁がキツイので和解したいという意思は伝わりました。

ヒズボラハマス、フーシ派などテロリストに対する支援を打ち切り核開発を断念する、かつ、人権状況を改善するなら経済制裁を継続する理由は解消されます。

しかし気になったのはロシアのウクライナ侵攻にも言及している点です。

停戦すべきだと言っていますがいったいどの口が言うんだか。

これは他の国々も同じことを言っていますし一見するとイランがまともなことを言っているように思えます。

しかしイランの場合は状況が違います。

イランはロシアにドローン製造だとかミサイルを供与してるんですよね(外務省「イランによるロシアへの弾道ミサイル供与に関するG7外相声明」)。

だったら停戦すべきと言うんだったらロシアにドローンとかミサイルを供給するな。

言行不一致はやめてもらおうか。

イラン軍本体が近隣地域に侵攻はしてませんね今のところは。

しかしイランがテロ組織とかロシアとかに武器を供与したり資金提供したり戦争を煽ってる事実は間違いありません。

経済制裁を解除したらテロ組織だとかロシアが余計に強化されるのではないか。

今すぐテロ組織やロシアに対する支援や武器供与を停止しなければなりません。

本気で経済制裁を解除してほしいのであればまず誠意を見せることです。

 

…戦争、今年中に終わりますかね。

こいつらの勝手な言い分と勝手な行動を聞く限り来年も続きそうな気がしてきました。

第5次中東戦争に備えた対応も検討しておかなければいけませんね。