1559ページ目 実務能力は超一流だが人望と人生の軸はない?茂木敏充さん、占ったyo!

野心アリアリで総理大臣狙いを隠そうともしない茂木敏充さんですが一般国民だけでなく同じ自民党の人々からも嫌われています(現代記事「「小心者すぎる」「アイツだけは許せん」…自民党「大物議員」が党内で総スカン!「総裁なんてなれっこない」人望ゼロのワケ」)。
同じ派閥の小渕と青木にも逃げられました(読売新聞記事「小渕優子氏に続き…青木幹雄氏の長男も茂木派退会の意向を表明」)。
青木の法則の故青木幹雄氏にも無茶苦茶嫌われてます(デイリー新潮記事「「ご遺族の意向を押し切って参列」 茂木幹事長が青木幹雄官房長官のお別れ会に姿を見せた理由」)。
かなり人格に難があるとの評価もあります(デイリー新潮記事「茂木新幹事長の凄絶セクハラ伝説 女性党職員に行った“気持ち悪すぎる”言動とは」「茂木新幹事長のパワハラ伝説 担当者の間で共有される20ページ超の「接遇リスト」の中身は」)。
セクハラパワハラは当たり前という残念な人格が伝わってきます。
ただこの人、大臣としては有能です。
TPPでも実力を発揮しトランプに茂木はタフネゴシエーターだとまで言わせています。
官僚や同僚の議員から恐れられるのも優秀さゆえに問題点と解決策まで即座に見抜いてしまうあたりもあるんでしょうね。
まあ食べ物だとか行動様式まで好みがうるさくて周囲を振り回すのもどうかと思いますがね。
そんな茂木敏充さんは1955年10月7日栃木県足利市生まれです。
出生時刻は不明ですが太陽天秤座13.07度、月双子座23.85度(±6度)、水星天秤座26.71度、金星天秤座22.64度、火星乙女座25.93度、木星獅子座24.26度、土星蠍座19.14度、天王星獅子座1.86度、海王星天秤座27.42度、冥王星獅子座27.89度になります。
水星金星海王星が天秤座で合、かつ、木星冥王星が獅子座で合ですがこれらの二つの合がセクスタイルアスペクトを形成しています。
また間の乙女座に火星がありますが水星金星海王星の合及び木星冥王星の合とセミヨッド、かつ、出生時刻は不明ですが早朝以降の生まれであれば双子座の月と獅子座及び天秤座で合になっている天体と小三角を形成します。
なお太陽だけ微妙に外れていますが獅子座の冥王星セミスクエアの関係になります。
突出した頭の良さと勘の良さ、偏食ぶりだとかセクハラ大好き、パワハラ上等な性格がはっきりホロスコープに表れていますね。
あと出世はしたいけど人生を通してこれをやりたい!というのは特にない、本人の意思より才能の方がメインになってる感じです。
水星は才知を表しますがこれに冥王星木星合という個人天体、特に太陽とアスペクトを形成すれば天下を取れるような塊とセクスタイルを形成しています。
茂木さんの仕事は世界に通用します。
天秤座27度「頭上を飛んでいる飛行機」は細かい気配りはしない大雑把さがあるけど大局観のよさに恵まれるサビアンです。
国家レベルで大局観を持った仕事ができるでしょうね。
海王星が水星金星と合になっていますが勘もいいです。
東大経済学部卒業後は丸紅、読売新聞社ハーバード大学留学、マッキンゼーと一流の職場に入社しつつも職を転々とし1993年に日本新党から衆議院議員選挙に出馬しトップ当選しています。
翌年に日本新党は解散するも新進党でなく無所属を経て自民党入りしました。
全く世渡り上手さんですね。
ここで新進党結党に参加していたら自民党での出世は遅れた、総理大臣を狙えるポジションにはたどり着けなかったでしょうね。
ただ好き嫌いは激しいです。
これも快楽を表す金星が海王星と合、冥王星木星セクスタイルを形成しているからなんでしょうが「茂木敏充外相の“超忖度トリセツ”」なんてしょうもない代物まで出回っています。
トリセツの内容に関してもちゃんと茂木さんなりのロジックがあって好き嫌いとして伝わっているものもあるんでしょうが周囲からすれば実に面倒で迷惑な話です。
そのメニューを指定する理由、出してほしくない理由があるならちゃんと説明はしておいた方がいいと思いますけどね。
まあそれでも茂木さんの才知は超一流です。
「もしトラ」でもそうでなくても外務大臣や経産大臣あたりに据えて対外交渉をやらせたらまずまず安定した仕事ぶりを発揮するでしょう(ただしパワハラセクハラの類をしないようにきっちり監督しておくことです。それ以外の趣味趣向についてはまあよほどのことでもない限りはなるべく善処する方向で検討してやれ。朝弱いそうだがこれも大目に見てやれ)。
少なくとも交渉事に関しては外交の岸田を自称する岸田文雄さんよりはよっぽど使える人材です。
ただ茂木さんが総理大臣というのはちょっと想像しがたいですね。
人生を通して茂木さんが何をしたいかというのが伝わってこないんですよ。
キャリアを転々としていてしかも全部一流どころですけど茂木さんのことですから全ての職場で結果を出せたんだろうなと思います。
ただし吸ってるタバコと一緒に茂木さん本人も相当煙たがられたとは思いますが。
しかしそれ以上に茂木さん自身が人生を通してやりたいと思えることを見つけられなかったから一流の職場であってもあっさり捨ててしまったのではないか。
ホロスコープでは太陽が端っこで外れており個人天体だと水星や金星、月や火星の方が中心になっています。
そのくせ獅子座の冥王星と天秤座の太陽はセミスクエアを形成しており何をしたいわけではないけど出世はしたいと思っているのではないか。
実際、茂木さんが総理大臣を狙っているという話はいくらでも出てきますけど総理大臣になって何をしたいか、総理大臣になれなくてもこれだけは絶対に成し遂げたい仕事などの話はあまり伝わってこないんですよね。
火星を中心とするセミヨッドを形成する天体群に引きずられている、才知が本人を振り回している、人生の為に才知を使っているのでなく才知の為に人生を使っている感じです。
それでも才能は超一流なので力業でどうにかなってしまった、総理大臣を狙える位置までたどり着いてしまったんでしょうね。
ま、一般国民からすると動機はどうあれとにかく結果を出してくれれば構わないと言えば構わないんですけどね。
超優秀ですが転々とするキャリアに関しては1995年に自民党入りしてようやく安定しています。
茂木さんのホロスコープは端っこの太陽より火星を中心とするセミヨッドを中心に視た方がいいのかな?
1995年には海王星及び天王星山羊座を運行し茂木さんの乙女座火星とトラインを形成しつつ、魚座を運行中の土星がこの火星とオポジションを形成し火星を中心とするセミヨッドはブーメランヨッドになっています。
安定というより一つの場所に縛り付けられるイメージかな?
2003年には当選3回で情報技術担当大臣になっていますがこの時期は良くもないけど悪くもない微妙な星回りでした。
この時期にどれだけデジタル化を進められるかが後々重要だったんですけど茂木さんちゃんと仕事やりましたか?
まあ人望の無い茂木さんのことですから今一つ上手くいかなかったんでしょうね。
大臣といっても周囲から忖度して貰えるほどの大物ではなかったしコンディションもよくなかったのかな?
2017年から2019年に経済再生担当大臣として米国との貿易交渉やTPPなど難しい案件を担当していますが就任時の2017年8月には土星射手座第3デーク、天王星牡羊座第3デークを運行していました。
茂木さんの天秤座水星金星海王星及び獅子座木星冥王星とカイトのアスペクトを形成します。
一世一代の仕事ができるような星回りです。
ここではきちんと結果を出せたようですね。
2021年11月には自民党幹事長及び平成研究会会長に就任しています。
この時期の星回りは…吉凶混合ですね。
運行中の山羊座冥王星が茂木さんの水星金星海王星とスクエアですが運行中の木星は茂木さんの水星金星海王星及び木星冥王星と調停のアスペクトを形成しています。
さらに翌年以降、魚座を運行中の海王星が茂木さんの乙女座火星とオポジションを形成し火星と海王星を軸にしたブーメランヨッドが形成されます。
出世してとうとう次の総理大臣を狙えるポジションにまでやっとたどり着いた、しかし想定以上の岸田文雄さんの頑固な空気読めなさに振り回されたり平成研究会での人望の無さが足を引っ張ったりで総理大臣を狙って倒閣運動をやろうにもやれず幹事長のまま身動きを取るのが難しい状況が表れています。
しかも魚座には土星も運行中ですし何だかんだで今後の展開次第によっては2025年まで身動きをとるのが難しくなってしまうかもしれません。
なお麻生太郎さんとの関係は正直なところ微妙であまりアテにし過ぎるのもどうかと。
麻生太郎さんの乙女座太陽海王星が茂木さんの乙女座火星と合になっていますが麻生太郎さんにとって茂木さんは都合のいい手駒の一つ、麻生太郎さんからすればいつでも茂木をけしかけるぞといった感じで影響力を行使できるわけです。
ただ火3、地1,風5、水1の茂木さんが強力な地属性を持つ麻生さんと相性がいいとは言えません。
成り上がり者のエリートな茂木さんと生粋の貴族である麻生さんとは対照的です。
茂木さんのことも能力的には評価してるんでしょうけどよほどのメリットがない限り麻生さんは結局世襲候補を推すんじゃないですかね?
青木幹雄さんは茂木さんを嫌って遠ざけましたが麻生太郎さんは茂木さんのことをそんなに好きじゃないけど実務能力だけは評価して使っている状態ですね。
とはいえ2024年に木星が双子座入りしましたし来年以降は冥王星水瓶座海王星牡羊座天王星双子座時代が本格化します。
水瓶座冥王星牡羊座海王星がそれぞれの星座で第3デーク入りするのは10年ぐらい先になりますが土星天王星の星回り次第ではいい仕事ができるかもしれません。
土星牡羊座第3デークを運行する2027年後半から2028年4月とか天王星が双子座第3デークを運行する2031年5月から2032年8月あたりがいいタイミングかな?
え?そんなに待てないって?
じゃあ木星が双子座第3デークを運行する2025年5月6月、獅子座第3デークを運行する2026年10月から2027年2月あたりが安定した勝負をしやすいかな?
月から火星までの動きが速い天体を上手く活用すればそれ以外の期間でも幸運は掴めるけど腰を据えた勝負をするなら木星以降の天体の星回りがいい時期を活用した方がいいと思いますよ。
まあ天秤座14度(切り上げ)のアスペクトを活用してもいいんですけど何か人生でこれだけはやりたい!と思うような仕事はありますか?
平素の言動からするとやりたい事よりなりたいポジションに執着しているように見えるんですが。
別に才能を軸に世渡りしていく生き方が悪いとは言いません。
強みというのは持っていると使いたくなるものですが茂木さんが持っている強力な水星を存分に使えるような場所は相当限られてきます。
能力を活かせる場を探し続けて転職を繰り返した結果として政界に流れ着いたのかなと。
なおもし水星を満足させられなかった、エネルギーを水星が象徴する頭を使う仕事に投入できなかった場合は金星が暴れ出す、セクハラパワハラが余計にひどくなったかもしれませんね。
別に政界じゃなくたってよかったんですけどスケールの大きさでいえばやはり国家レベルの仕事という話になってきますので官僚か政治家、年齢的に政治家ということになりますかね。
とはいえ茂木さんの太陽より水星や金星の方がホロスコープの主導権を握っているような配置ですし親分になるよりどちらかというとスペシャリストとして力を発揮した方がいい感じです。
自派閥の面々から慕われないからといって清和会の若手相手に人気取りをしようったって元々性に合わないことなんですから無理な話です(ゲンダイ記事「ビール片手に自民党若手議員の部屋飲みに「アポなし訪問」…いま周囲をウンザリさせている「大物議員の名前」」)。
総理大臣になった場合は他の派閥の人も相応の処遇をしなければなりませんが自派閥でさえまとめきれない人に果たして総理大臣が勤まるか?
派閥会長と言っても総理大臣の椅子欲しさに麻生派会長の麻生さんに飲み込まれている、実際ホロスコープでも麻生さんの太陽海王星の合に茂木さんのセミヨッドの中心になる火星が合になっているあたりにそれが表れていますが茂木さんに従うということはつまり他派閥の麻生さんに従うということになるわけで平成研究会のメンバーとしては非常に不愉快だろうなと思いますよ。
茂木さんは総理大臣になるために麻生さんの支持を期待していますがこれも麻生さんの太陽海王星合の効果です。
麻生さんには老いてなお茂木さんに期待を持たせるだけのカリスマがあったということです。
このあたりが政治家としての格の違いになるんでしょうけど総理大臣だったら他の人に期待するんじゃなくて他の人から期待を集める人じゃないとなかなか難しいんじゃないか?
夢だとか理想を表す海王星がどういうアスペクトを取っているかも重要ですが茂木さんの海王星は太陽と有力なアスペクトを形成していない一方で水星とは合になっています。
才知には期待されるけどリーダーとしてはあんまり期待はされないという感じですね。
それ以前にパワハラセクハラの話が出てくる時点でアウトです。
人権尊重はとても大事ですがパワハラセクハラをやるような人が総理大臣では一般国民に対して示しがつかないんですよ。
茂木さんの才知だけは超一流ですのでそこはきちんと活用するのがよいです。
総理大臣は別の人がやって茂木さんは面倒な相手との交渉をまとめるのに専念したらいいんじゃないかと思いますね。
なお天秤座14度のサビアンは「正午の昼寝」、その天秤座14度とセミスクエアのアスペクトを取っている獅子座28度のサビアンは「大きな木の枝にとまるたくさんの小鳥」です。
天秤座14度でゆっくり昼寝でもしながら雑事は放置してもっと根本的なことをじっくり考えたいところなのですが獅子座28度でたくさんの小鳥がさえずっていてせっかく考えた思考が散ってしまいます。
ハードアスペクトらしい矛盾するような組み合わせですが実際昼寝してる場合じゃない、強力な水星のせいであっちこっちの問題点に気がつき一々気になってしまっていつも忙しいでしょうけど出世して結局何がしたかったのかそのあたりは根本から考えた方がいいと思いますね。