1405ページ目 コロナ第10波

コロナウイルスが感染拡大しています。

オミクロン株がさらに変異しJN.1株なるウイルスが感染の主流になっているようです(FNN記事「【コロナ新変異株流行】医師が警鐘“2つの株に感染”する可能性 長い「コロナ禍」により呼吸器感染症も急増か」ヤフーニュース)。

 

新型コロナが第5類に移行してあちこちで忘年会新年会が開催され各種イベントもコロナ前に復帰しましたし増加もするでしょうね。

症状はせきや高熱、関節痛、のどの痛みなどで従来のコロナと同等のものとなっていますがインフルエンザも同時流行していてどっちがどっちだかわかりにくいですね。

 

ただいずれにせよ感染した場合はかなり辛いことになります。

オミクロン株はデルタ株より致死率は低いと言っても(読売新聞記事「80歳以上のコロナ致死率1・69%、インフルと大差なし…政府は位置づけ見直しの参考に」)特に高齢者に関しては死亡例もあります。

5類移行でもうマスクもうがい手洗いも不要だといったことはありません。

マスクに関しては夏場は熱中症リスクもあるので無理にとは言いませんがコロナもインフルエンザも感染防止対策はほぼ同じです。

引き続き感染防止対策は継続していきたいものですね。

 

 

さて花粉症の方も今年はすでに始まっているようです(FNN記事「「花粉症」暖冬の影響か1月すでに症状 今年は早くて多い花粉 鼻うがい・花粉対策メガネは効果的【医師が解説】」ヤフーニュース)。

まだ1月なんですけどね。

何やら今年は暖冬で花粉の飛散が早くて量も多いとのことです(FNN記事「「まだやろ!?」 スギ花粉の飛散『ことしは早く多い』 暖冬の影響で1月中旬から 対策グッズも続々と」)。

まあ症状が重い人は早めに薬を飲んでおくと花粉飛散のピーク時がだいぶ楽になるそうですけどマスクは花粉対策にもなります。

2月とか3月は期末ということでCPDの研修会も多いんですが外出せずに済むし引き続きリモートで受講したいと思います。

出不精もどうかとは思うし運動不足にもなってきますがその辺はまあ花粉の飛散量が少なく人通りも減った時間帯の公園でサイクリングでもすることにします。

…ん?防寒対策で厚着してマスクして人通りの少ない夜にうろうろするのが不審者っぽいって?

まあそうですね。

たしかに怪しいですね。

公園とかだったら似たような恰好でジョギングとかしてる人もいますけど街中だったら通報されちゃうかもと思わなくもありません。

まったく色々不便ですねもう。

やっぱり寒いしおうちでゆっくりしてようかな。