1328ページ目 体調が悪い時にしてることある?

いやー特にないっすね。

ていうか体調が悪いから何もできないんすよ。

普通に安静にして休みますね。

体調悪化も色々だけど眠気だったらとにかく寝ることです。

日中に寝てしまうと夜中に目が覚めて昼夜逆転になるので昼間はパワーナップで10分ぐらいですかね。

頭痛がするときはバファリン飲みますし咳やくしゃみだったら風邪薬ですね。

 

…そういえば後発薬が不足していて薬が手に入りにくい状況でした。

薬がない状態で体調が悪い時にしてることある?と言う事だったらどうしたもんですかね。

そう考えるとなんか心配になってきました。

もし熱が出た場合とりあえず安静にするとして温めるのか冷やすのか。

調べてみると熱が上がってきて寒気がしている状態の時は温めて汗をかくようになったら冷やすのだとか(パブロン「こどものかぜFAQ」)。

ウイルスを撃退するために体温を上げている状態で体を冷やしたらウイルスが減らない、汗をかくようになったらある程度はウイルスも撃退できたので体を冷やすため汗が出るようになるということかどうか不明ですが体が冷やそうと汗を流している状態なので冷やすのがいいんでしょうね。

食事に関して体調不良で食欲がない時に食べるべきか食べざるべきか。

食べないと元気にならないので無理してでも食べるべきとする意見と胃腸に悪いので無理して食べない方がいいとの意見がありますがどうも無理して食べない方がいいらしいです(TBSHP記事「風邪対策の新常識!「食べないと治らない」はホント?)。

食欲不足は脳からの指令で胃腸に消化より免疫細胞を増やすのを優先しろといった状態になっていているそうです。

そんな時に無理に食べると消化にリソースを取られ免疫細胞を作れない、あるいは免疫細胞を増やしたので消化まで手が回らず消化不良になるといったこともあるわけでたしかに食欲不足の時に無理して食べたら胃がむかむかしましたね。

まあ発熱と発汗で水分は必要になるのでゆっくり少しづつ水分補給はしておかないと脱水症状のリスクが高まるそうです。

とにかく体調が悪い時は無理に何かをしようとせずなるべく安静にして養生したいものですね。

そんなわけで体調が悪い時にしてることは養生でした。