1037ページ目 10年に1度の寒波

日が落ちたら急に冷えてきました。

風も強いです。

10年に1度の寒波が来ているということで日本海側は大雪、東京の明日の天気は晴れになっていましたが最高気温4度で最低気温マイナス3度になっています。

最高気温5度以下で最低気温マイナスはあまりないんですが明日は霜柱が発生しそうです。

鉢植えとかも外に出してあるのは凍ってしまうかもしれないので室内にいれようかと思います。

寒中らしい寒さで不要不急の外出自粛も呼びかけられていますが氷点下の気温だと水道管凍結も懸念されています。

特に朝とかお風呂に朝入る人は夜の内に入ってしまったほうがよいかもしれません。

風邪を引かないように暖かくして過ごしたいものですね。

 

さてこれだけ冷えると諏訪湖御神渡りもひょっとしたら今年出てくるかもしれません。

地球温暖化でなかなか諏訪湖が凍結せず昼夜の寒暖差による氷の激突で隆起することもなくなりました。

昔は氷が割れて隆起した現象を神様の通り道とされていたものですが先週は3mmぐらいの薄い氷が張っただけでした。

今回の寒波で厚い氷が張って御神渡りが出現すれば5年ぶりになります。

あまり寒くなってほしくないと思いつつも機会があったら御神渡りを見てみたい気もします。