970ページ目 コロナ怪獣大戦争?

コロナ第8波が来そうですがオミクロンの変異種が続々と発生していてケンタウロスグリフォンケルベロスといった名称が並んでいます。

ケンタウロスは人と馬、グリフォンはライオンとワシ、ケルベロスは犬3匹のいわゆるキメラでコロナウイルスがキメラウイルスであることからのネーミングなのでしょう。

これまではアルファベットでしたがそろそろ尽きてきたというのもあるかもしれません。

ただ怪獣の名称だと初期型からどれだけ変異したのか不明だったり古くに変異したのか最近変異したのか分かりにくいものがあります。

そういった意味ではシンプルに名称は数字を入れて識別した方が分かり易いんじゃないかと思います。

とはいえ最近ではコロナウイルスに対する警戒感が薄れてきたのも事実です。

コロナウイルス発生当初に怪獣の名前を付けたらより恐怖が高まり混乱が酷くなった可能性もありますが警戒感が薄れてきたので敢えて怪獣の名称を付けることでコロナウイルスに対する意識を高めようと考えたのかもしれません。

アルファベットでも怪獣でもコロナはコロナで脅威は変わらないのですが経済活動が再開すればその分コロナも流行しやすくなります。

リスクが高くなるならきちんと備えをしてインフルエンザとの同時流行に気を付けたいものですね。