959ページ目 やる気がないとき、なにしてますか?

なにもしてませんね。

やる気がないから何もしないわけで何もしてないです。

いや、息はしてるだろ、やる気がなくても何もしてないわけないじゃないかという話も出てくるとは思います。

実際その通りでやる気がないからといって生命維持活動に必要な行動はもちろん仕事や勉強、家事育児等やらなければならないことはあるわけで本当に何もしていないという状況は厳密にはないですね。

とはいえ渋々やらなければならないこともなく能動的に何かしたい、あるいはとにかく休みたいというほど疲れておらず微妙に中途半端な時間もあります。

だいたいこういう時間は後から振り返っても何をしていたか記憶が定かでなくただぼーっとしていたのではないかと思うのですが実際には無意識のうちにネットを視たり漫画を眺めたりしていてやる気がなくても何となく何かをしていました。

まあ記憶に残らないほどたいしたことをしていないので結局のところやる気がないときは無為に過ごしてますと言えます。

じゃあやる気を出して無為に過ごすのをやめようじゃないか、人生がもったいないぞと言う話もその通りで受験勉強で今一やる気が出ない時は気分転換にストレッチとかやったような記憶もありますが結局その後もはかどらずその日は終わってしまった覚えもあります。

ただ無為の時間を過ごすのも飽きてくるものでだらだらするのが面倒になったというパターンやさすがにテストが近づいてきたのでもうそろそろ手を付けないとヤバいと焦りだしたというパターンもありました。

やる気を出せと言ってもなかなかやる気が出ない時もあるわけでやる気がないときは敢えてそのまま無為に過ごしてみるのも一つの方法かなと思います。