931ページ目 スポーツの日と特異日

昨日も今朝もけっこう降っていた雨がやみました。

地面はだいぶ濡れていますが空はすっきり晴れています。

スポーツの日は特異日だという話があってそれで今年も晴れたのでしょうか?

特異日というのは統計的に特定の気象条件が発生する日です。

実際どうなのかと思って調べてみるとスポーツの日、10月10日は特異日ではありませんでした。

なお晴れの特異日は1月16日、3月14日、6月1日、11月3日です。

スポーツの日は晴れる説ですが過去の統計だと確率は半々でした。

昔は秋に運動会をやっていてその関係もあってスポーツの日(旧名体育の日)は晴れの特異日という認識が広まったのかもしれませんね。

別にスポーツといっても全て屋外で晴れていないとできないわけでなくインドアスポーツもありますがせっかく晴れたのでサイクリングに出かけてこようかと思います。