932ページ目 ポセイドン

ワンピースの古代兵器の話か?と思ったらロシアが開発中の核魚雷でした。

これを使った場合、500m級の放射能を含んだ大津波が沿岸都市を飲み込むそうです。

福島原発の処理水で海洋汚染の問題が指摘されていますがもはや次元が違うレベルです。

沿岸都市が壊滅するだけでなく長期にわたって海洋資源の汚染も発生し食糧問題も深刻になる可能性もあります。

もし太平洋で使ったら日本はどうなるか?

まず標高の低いところに水が流れるとすると東京だったら関東平野が水没しますが500m級の津波だったら東京水没どころか武蔵野台地でも逃れられるかどうか不明です。

高尾山の麓の高尾町ですら423mですからどうやって逃げるのか?逃げる場所はどうするのか?水が引いた後も放射能を含む海水で水浸しになった地域で暮らしていけるか?といった話もあり実際どうなるかわかりません。

恐ろしい兵器が開発されない、使用されないことを祈るばかりです…