893ページ目 オイルサーディン

イワシの油漬けです。

2年ほど前に備蓄用で購入しました。

昨日が防災の日ということで昨日備蓄用品の賞味期限をチェックしたんですがいくつか賞味期限が到来済みの缶詰がありこのオイルサーディンも今年の7月が賞味期限でした。

以前もチェックしてまだ食べなくてもいいか、あるいは後で食べようと思うもしばらくしたらそれすら忘れそのままにして昨日を迎えたわけですがチェックするたびに毎回同じことの繰り返しなので今回はさっそく食べました。

味は特に変わりなく普通においしかったです。

1日経った今日でも特に体調に変化はなく別に賞味期限が到来済みでも缶詰なので気にする必要は特になかったです。

何十年も経てば金属部分が腐食して開けられなくなるとかひょっとしたらあるかもしれませんがまあ大丈夫でしょう。

とはいえほったらかしにするのもどうかとは思うので賞味期限到来済みの缶詰は近日中に食べてしまおうと思います。