852ページ目 土用丑の日

今年も土用丑の日がやってきました。

毎年この日に「う」のつく食べ物を食べて栄養をつけようということで鰻が売れる日です。

スーパーでも鰻が大量に並んで美味しそうです。

 

…が、値段が高くって残念ですが手が出ませんでした。

中国産で1500円、日本産で2000円ほどでしたがちょうど米5キロ買える値段です。

さすがにこの値段では…と思い別の「う」のつくものを食べようかと思いました。

うどんとか梅干しとかウインナ、うに、瓜、うずらの卵とか色々ありますが丑の日ということで牛、牛丼の素を購入することにしました。

このところの円安で肉類全般、特に牛肉が高騰していて牛肉もかなり高いと思いましたがそれでも鰻よりはいくらか安く栄養価も高いです。

今日の夕飯で食べようかなと思うのですが何だか色々なものが値上がりして土用丑の日のようなイベントの日の消費も気軽に参加しづらくなってきてしまったのは残念です。

かといって天然資源ですからそう簡単に増えるわけでもなく養殖技術の進展を期待したいものですね。