132ページ目 食べ合わせ

土用丑の日2回目です。

梅雨明けして暑くなってきましたが夏バテしないように栄養を付けたいものですね。

塩分補給も大事で梅干しなども効果的ですがウナギとは食べ合わせがよくないといった言い伝えがあります。

ただ食べ合わせを医学的に検証するとウナギと梅干は悪くないというかむしろ良い部類なのだそうです。

ウナギの脂っこさと酸味がうまく調和するようです。

なおスイカと天ぷらは言い伝え通り食べ合わせはよくない、スイカの水分と天ぷらの油が負担になるとのことです。

 

…今年の夏は帰省しないので実家には梅干しを送りましたが丑の日のことを思い出して食べ合わせのことを検索しました。

うっかりしてました。