691ページ目 ワクチン接種

さっそく行ってきました。

一昨日の夜予約して今日の夕方です。

地下鉄で乃木坂まで行き3番出口を出てすぐの場所に会場があり案内の人もいます。

会場に入ってすぐ接種券と予診票、身分証明書を提示し受付でチェックします。

その後医師の問診を受けすぐに接種です。

接種後は指定時間までアナフィラキシー警戒のため待機し指定時間後に出口へ向かい接種済み証を受け取って全部終了しました。

3回目ということで導線も効率化され全部で30分もかからなかったですが一番長かったのはアナフィラキシーの待機時間です。

1回目2回目は2時間はかかってたのでびっくりするほど拍子抜けしてしまいました。

モデルナということで並んでいる人はかなり少なくむしろ乗ってきた電車の方がはるかに混んでいます。

ともかくワクチンは打ちましたが今のところ副反応とかは特にありません。

今日一日様子を見て明日からは普段通りに過ごしたいと思います。

 

で、その普段通りというのはうがい手洗いマスク着用となります。

ワクチンを打っても100%感染を防げるわけではなくオミクロン用の治療薬も普及していないので結局ワクチン接種前と同じです。

インフルエンザのシーズンでもあるのでワクチンを3回打ってもう大丈夫だと油断したらインフルエンザなど他の病気になってしまう可能性もあります。

検査体制が不足状態でコロナと症状が判別できずもしかしたらコロナかもと不安になることだってあるかもしれません。

 

立春はもう過ぎていますがまだ春は遠いようです…