796ページ目 労作性頭痛

良く晴れて気持ちい日和だったので散歩してきました。

ただ歩くだけで歩数換算だと13163歩です。

一日1万歩歩くのが健康にいいと聞いたので何となくやってみました。

 

…が、帰ってきてしばらくすると眠気と頭痛がしてきました。

散歩って健康に良かったんじゃないのか?

気になって調べてみると運動後に頭痛が生じるのはしばしばあることらしく労作性頭痛というらしいです。

後頭部の筋肉への刺激や脱水症状、酸欠などが原因だそうですがたしかに心当たりがあります。

ふだん運動していないので後頭部の筋肉が衰えた、晴れて暑くなってきたものの途中で水分を取らなかった、マスクしていた、等々で具合が悪くなったのかもしれません。

なお眠気は別の理由らしく運動後の血中乳酸濃度の高まりが原因らしいです。

ちょっと運動しただけで具合が悪くなるなんて普段よほど運動不足だったということですがいきなり1万歩でなくちょっとずつ慣らしていこうかなと思います。