49ページ目 久しぶりの散歩

今日も暑いです。

ずっと家にいるのも健康に良くないので散歩に行ってきました。

歩数計を見ると往復で7000歩ぐらいです。

先月は全体で15000歩ぐらいだったのでかなり疲れました。

外出は自転車が多いのですが少し歩く頻度を増やしたいと思います。

さて噴水がある大きめの公園に行きましたが水辺の木陰は涼しくてすぐに汗が引きました。

新緑と水面の陽光が眩しいです。

PC画面を見る時間が多かったのでいいリフレッシュになりました。

いい天気なので子供も大勢いて走り回っています。

のどかな光景ですがふと思いました。

この子達勉強どうしてるんでしょうか?

休校中の現在一部の私立ではこの期間にもがっちりオンラインで勉強させる一方で休校期間中の宿題は出したが子供の指導があまり進んでいない学校があり格差が進んでいるという話を耳にしました。

休校明けはものすごく学力に差がつくのではないかと思います。

オンラインで補習するというのはなかなか大変です。

それぞれの家庭の経済状態はもちろん低学年の子供に一人で自習しろといってもそう簡単な話ではありません。

高学年以降にも勉強が苦手な子もいます。

そうでなくても遠隔学習というのは難しいもので通信制の高校や大学を卒業するのはけっこう厳しいものがあります。

とはいえコロナウイルスの第2波第3波の可能性を考えるとオンライン学習ができる体制の整備はどうしても必要です。

どうやったら一人でもちゃんと勉強するか?

勉強の必要性を納得してもらおうにもそれを説明する自体難しいものがあります。

オンライン授業を実際にやってみて到達度テストを実施したらどういう結果が出てどう対応するのか遠からず問題になりそうな気がします。