794ページ目 洗濯ばさみ

いつものように洗濯物を干そうと洗濯ばさみで挟もうとしたらパキっと折れました。

些細な事ですが小心者なのでびくっとしてしまいました。

20年前引っ越すときに実家から持参したもので特に意識することなく使っていたのですがまあプラスチックなのでさすがに劣化でしょう。

さて気になったのが分別です。

金属の部分とプラスチックの部分で構成されていますが地域によってプラスチックと金属の部分を分解して出す、プラスチックと金属の構成比率で判断して多い方の分類に従って出す、可燃ごみとしてそのまま出す、といった感じで分かれます。

杉並区在住なのでさっそく調べてみましたが金属タイプの洗濯ばさみは不燃ごみ、プラスチックタイプの洗濯ばさみは可燃ごみに分類されています。

じゃあバネ部分が金属になっていてそれ以外の部分がプラスチックになっている混合タイプの洗濯ばさみは?というと特に記載はありません。

まあいきなり折れる状態にまでプラスチックが劣化しているのでプラスチック部分はさらに折ったりして金属の部分と分解できそうなので分別してだそうかなと思いますがプラスチックと金属の混合タイプの洗濯ばさみもよく使われているのでそこはゴミの分類表にどうするのか記載してほしかったですね…

20数年間お疲れさまでした。