762ページ目 マスク着用義務緩和検討

外にいるときはマスクの着用義務を段階的に緩和する方向で検討するといった話が山際経済再生担当大臣から出てきました。

すでに欧米ではマスク着用率が下がり感染の危険性が低いということであれば着用義務付けをする必要性は薄くなってきます。

これから暑くなり外でもマスクを着用することで熱がこもって具合が悪くなる人も続出するかもしれません。

2018年のような災害級の暑さが発生した場合はコロナだけでなく熱中症対策もしなくてはなりません。

とはいえ義務化は廃止されても後遺症が心配という人や義務化されずとも周囲の目が気になるので自主的に着用する人がどれだけいるかは未知数です。

結果として着用義務を撤廃してもマスク着用は継続するといった可能性もありそうです。

いつの時点でマスクを外すかどうかは各自の判断でとなってきますが当分は暑さに気を付けながら着用しておこうかなと思います。

7月8月あたりには終息してマスクを外せるようになっていてほしいものですね。