372ページ目 ホームドア

対面研修会に参加してきました。

コロナ以降はeラーニングがメインだったので久しぶりです。

会場は市ヶ谷ですがこのあたりは20年前から通っていたものの直近では半年ぐらい遠ざかっていました。

半年もたつと街の風景も変わるものでいつの間にかJR市ヶ谷駅にホームドアが設置されていました。

ネットで見るとどうやら今年設置されたようです。

ホームからの転落事故がこれまでも相次いでいましたが駅の利用客が減ったこのタイミングで設置工事をしやすかったというのもあったのかもしれません。

通常時で混んでいる時に工事をするのもなかなか大変ですが敢えて利用客が少ない時期に整備を行い安全対策の強化やV字回復に備えるのもよいかもしれませんね。