341ページ目 テーブルヤシの花

f:id:takashi2020:20210227230702j:plain

手ブレしてますがテーブルヤシの花です。

固くて黄色い小さな花がぽつぽつと咲いています。

枯れてくると茶色くなってポロポロと落下するのですがカーペットなので掃除が大変面倒です。

枯れてきたら花が付いてる房を剪定しようと思います。

このテーブルヤシ、19年前に300円ぐらいで購入したのですが大きくなり続けとうとう私の背丈より大きくなってしまいました。

なお現在2mぐらいですが場合によっては3m近くなるようです。

日当たりがあまりよくない部屋ですが何だかんだでテーブルヤシはけっこう育ちます。

10号鉢で根がいっぱいになってきたので暖かい時期にもう一回り大きな鉢植えに植え替えたいと思います。