357ページ目 ツルニチニチソウ

春になりホームセンターの園芸コーナーも品揃えが変わりカラフルになってきました。

華やかで春らしいものです。

f:id:takashi2020:20210315185133j:plain

で、一鉢買ってきました。

ツルニチニチソウです。

気温の変化や日陰にも強いそうです。

…が、うっかり地植えすると育ちすぎて手に負えなくなるそうで植えてはいけない植物としても名前が挙がってきます。

パッと見た感じそんなに強そうに見えなかったのですが買ってから一週間たっていないのにしっかり育ち葉っぱもだんだん増えてきています。

もう少し大きくなってツルが垂れてきたら吊り鉢に植え替えようと思います。

なお花言葉は幼馴染、優しい思い、生涯の友、楽しい思い出などあります。

 

多年草で寿命がどれだけあるのか知らないですが100年ぐらい枯れずに茂り続けたとかあって生涯の友なんて花言葉になったんでしょうか…