358ページ目 菅総理ワクチン接種

今日の午前に菅総理がコロナワクチンを接種したそうです。

以前に自身のワクチン接種について医療従事者、高齢者、一般の順番に従い4月以降の高齢者のワクチン接種で順番が回ってきたら接種するといった話をしていましたが一転して今日の接種となりました。

医療従事者もまだ全員接種できていないのに上級国民優遇ではないかといった声も聞こえてきそうです。

 

ただ今回のワクチン接種、4月に米国で日米首脳会談が行われる見通しとなっておりもしかしたら米国から強い要望があったのかもしれません。

日本も海外からの入国制限をしていますが米国だってコロナの疑いがある人は要人も含めて受け入れたくないのは同じです。

首脳会談の開催はワクチン接種が条件ということであれば前言撤回でワクチンを接種したという可能性も考えられます。

 

わざわざそこまでして日米首脳会談を行う必要があるのか?と思わなくもないですが対中政策とオリンピック開催、そしてワクチンの早期供給を米国側に要求するんでしょうか。

テレビ会議でやればいいとも思いますが日米とも重要な話なので直接対面でやりたいというやりとりもあったのかもしれません。

ワクチン接種率が上がらない状況では総理だけずるいといった話が続々と出てきそうですが大変な時期に米国に行くからにはちゃんと目に見える成果は出してほしいものですね。