775ページ目 アジュガの花

夜間なのもあって分かりにくいですが紫色のアジュガの花が咲きました。

耐陰性が強いということで室内に置いたらさすがに枯れてきたので昨年の秋に北向きで日陰ですが玄関先に出しました。

その後雪が降ったりけっこう冷え込みましたがともかく生き延び5月になって葉っぱもちょっとずつ出てきて紫色の花をつけました。

植えてはいけない植物の一つに上げられるほど生育旺盛みたいですが今のところは巨大化する気配はないです。

写真の通りグランドカバーとして使えるといったことも書いてありますがちょっと今の状態だと想像できません。

まあしそ科のハーブ類ということで広がる時はあっという間なので暑くなってくる6月7月に成長してきたら剪定しようかと思います。