74ページ目 ボウガン殺人事件

兵庫県で4人の家族をボウガンで死傷させた大学生のニュースを見ましたがいったいなにがあったんでしょうか。

家族に対してよほどの強い殺意があったようですがそれにしてもボウガンをいったいどこで入手したのでしょう。

現行法でもボウガンを隠し持つことは軽犯罪法で規制されていますが銃や刀ではなく銃刀法は適用されないとのこと。

秋葉原通り魔事件でダガーナイフが規制されましたがボウガンが規制されていなかったのは意外でした。

ネットで調べてみると普通に本格的な物が売っています。

2~3万円ですからお小遣いをためれば子供でも手が届く金額です。

威力も動画で確認しましたがスチール缶10本とかでも射貫いています。

それもそのはずで中世ヨーロッパでは戦争に使われていてあのリチャード1世もボウガンで受けた傷で死亡しています。

騎士の重たい鉄の鎧も貫通するような威力で当時もかなりの脅威だったとか。

道具が悪いのではなく使う人間の使い方が問題とはいえさすがにこのような事件が起きてしまったのでは規制強化もやむを得ないところですね。