720ページ目 いっぱい集めました

f:id:takashi2020:20220313230646j:plain

押し入れから出てきました。

30年ほど前に流行ったガンダムのガチャポンです。

小学生の頃にいっぱい集めました。

当時はスマホがなくガチャといえば100円玉を入れてレバーをガチャガチャ回して塩ビ製の人形がカプセルに入って出てくるこの種の玩具のことでした。

なお塩ビ製のガンダム人形だと2個入りで100円です。

昔はお小遣いを貰う度に100円玉を握りしめ目当てのガンダム人形が出てくるのを祈ってガチャを回したものです。

今思うと子供時代に何でまたあれだけこだわったのかまったく不思議ですが当時の流行で小学生男子の間ではレアキャラをいくつ持っているかもちょっとした自慢のタネだったりして付き合いの要素もありました。

いったい幾ら課金したか覚えておらず集めたガチャポン人形の管理もかなりいい加減で片付けもしなかったため捨てられてしまったものや紛失してしまったりもあってかなり減ってしまいましたがまだいくらか残っています。

オークションサイトを見ると状態がよくレアなものはけっこうな値段がついていますがいずれ整理して断捨離しようかなと思う反面で熱心に集めたものなのでやっぱり手元に残しておこうかなと思ったりもします。

 

…それにしても最近はデジタル化でガチャの類もスマホの電子データになってしまいましたがゲーム配信サービス終了でも何かデータを手元にずっと残せる形にできないものかと思わなくもありません。

30年前に30年後のことを考えてあれこれと管理をするのも気の遠くなる話ですがゲームキャラの画像ぐらいは残せたら後で何か当時を振り返るきっかけになるかもしれませんね。