35ページ目 かはくVR

ネットで休館中の国立科学博物館が「かはくVR」なるものを公開しているというニュースを見ました。

常設展の日本館と地球館の展示が対象でVR専用ゴーグルがなくても3DビューとしてならPCやスマホで見ることができるとのことです。

さっそくPCから3D映像を見てみましたがたしかに現実で見た通りの内容でした。

つい3か月ほど前に見たフタバスズキリュウの化石がありました。

なかなか3DのPC操作が慣れないと見づらいですが暇つぶしと勉強になります。

実際に現実の日本館と地球館を見学して回った時は何だかんだで3時間ぐらいかかりました。

すべてじっくり見学して回ると1度の来館では時間がかかり疲れますがPCからヴァーチャルで見学できるならゆっくりできるので便利です。

コロナウイルス流行終息後もこの種のサービスは普及を検討するのもいいですね。