924ページ目 TポイントVポイント統合

CCC系のTポイントと三井住友カード系のVポイントが統合するそうです。

重複もありますが統合が実現すれば会員数延べ人数で1.2億円のポイント経済圏が誕生します。

ポイントの類は色々あって楽天系の楽天ポイントやドコモ系のDポイント等々ありますが競争が厳しく生き残りをかけ統合の方向となったのでしょう。

特にTポイントは以前にヤフーショッピングやヤフオク等ヤフー経済圏で利用できたもののヤフーは自前のpaypayを使うようになりポイント付与もTポイントでなくなりました。

ネットショッピングが巨大な市場となっている中でプラットフォーマーであるヤフーで足場を維持できないとなると別の提携相手を見つけるしかありません。

Tポイントの運営会社の株式の40%を三井住友側が取得するといった話もありますがこれが事実なら統合と言いつつも実質的に三井住友によるTポイントの買収という見方もできます。

TVポイントの新名称がどうなるかは不明、交換レートも不明ですが使い勝手のよいポイントになるといいですね。

 

我が家でもTポイントはヤフーショッピングやヤフオクで使っていましたがpaypayに切り替わるということで全部使い切りました。

が、一応残高が残っていないかどうか確認したらまだ幾ばくか残っていました。

ネットショッピングで全部使ったと思っていたらそのネットショッピングで付与された分が加算されていたようです。

有効期限は来年の3月でしたがこのポイントを使い切るために追加で買い物をするのもかえって無駄遣いになりそうです。

延べ人数で1億人超のポイント経済圏といってもネットショッピングで使っていたけど別のポイントに切り替わったのでそのまま放置という人はどれくらいいるんでしょうね。

そういう人にも新ポイントの案内をしつつ再び呼び戻すとなると色々手間がかかりそうです。

統合で何かキャンペーンでもあればいくらかの人数は戻るかもしれませんね。