1236ページ目 お盆のお供え

実家が多忙なのと帰省ラッシュがけっこうな混雑になっているので今年も帰省しないことにしました。

今日は山の日、休日ですが高速道路も鉄道もコロナ禍緩和制限もあって大混雑のようです。

ガソリン代1リットル180円だし暑さも連日体温超なので体力的にこの時期に出かけるのもちょっと苦しいんですけどね。

とはいえせっかくのお盆ということでお供えの和菓子を買ってきました。

お抹茶と一緒に美味しく頂きました。

 

他にも何かしようかなということで帰省はしないけどせっかくなので実家に残暑見舞い、もう立秋を過ぎたのですが暑さはまだまだ10月まで続くといった話もあるので一言書いて出してきました。

今日は休日で土日は飛ばして月曜日に受け取り2日置いて届くのは8月16日になりそうです。

ちょうどこの日は大文字送り火だそうです。

山の日に出して大文字送り火の日に届く、「大文字夏山にしてよまれけり」という俳句を連想しました。

今年は大文字送り火も混むんですかね。

火を扱うイベントだと板橋区の花火大会とか枯草に火が燃え移って大変なことになりましたが火の取り扱いには十分注意しつつ安心安全な大文字送り火にしてほしいものです。