951ページ目 ハロウィンで死者150人以上

ソウルで大勢の人が死亡する事故が発生したようです。

ハロウィンで集まった人々で街がすし詰め状態になり身動きできなくなったところで転倒する人が出て将棋倒しのように群衆雪崩が発生し身動きが取れないまま押しつぶされ窒息状態に陥った人が大勢出たのが原因だそうです。

21年前に日本でも明石の花火大会でも同様の群衆雪崩が発生しましたがソウルの事故はより大きくなっています。

ハロウィンイベント、しかもコロナ禍で2年間自粛し3年目でようやく再開という状況ですから大勢人が集まるのもうなづけます。

ネットで写真を見るともう本当に黒山の人だかりでとても身動きが取れそうな状況にありません。

これはたしかに何かパニックが起きたら収拾がつかなくなるだろうなと思います。

日本もようやくハロウィンイベントが出来るようになりましたが渋谷にも大勢人が集まっており昨日は6300人が集まった模様です。

3密どころでない密ぶりでコロナも心配ですが群衆雪崩に巻き込まれるのも恐いものがあります。

コロナ以前にあまりにも人が多過ぎて身動きが取れないような場所に出かけるのは見合わせた方がよさそうですがどうしても出かける場合は十分注意してほしいものですね。