911ページ目 本物の国葬

エリザベス女王国葬が昨日行われました。

約1時間で粛々と進行し埋葬されたとのことです。

向こうは向こうで公務から引退したヘンリー王子の取り扱いや旧植民地時代の話とか一部で反対の声が起こり逮捕者が出た等々色々あり今後考えていかなければならない課題ではあるのですが葬儀自体は多くの国民の弔意のもとで滞りなく行われました。

さて今度は来週安倍元首相の国葬です。

当初は国葬に賛成の声が多かったものの統一教会問題が大きくなるとみるみるうちに反対の声が大きくなりデモまで発生しています。

葬儀費用も数十億円もかかり参列者は当日5時間待ちで水だけ、天皇皇后両陛下も日本の国葬には欠席とのことです。

安倍内閣外務大臣が長かった岸田首相は弔問外交を掲げて国葬を決定しましたが外交で得点を上げようという意図もあったのでしょう。

ただ本当に弔意があるんだったらわざわざ国葬をやって対立を深めるより静かに見送った方がよかったのではないかと思えてきます。

今さらやめられないとはいえ国連の会議もあって当初意図した弔問外交も諸外国から大物は来ず空振りに終わりそうです。

反対者が多く外交的にも今一つで費用もかかり故人を弔う環境でない国葬で誰にとってもこんなはずじゃなかったという状況になってしまいそうなのは残念なことです…。