839ページ目 自民党圧勝

参院選自民党が大きく議席を伸ばしそうです。

元々野党に具体案がなく残念な状況だったところに安倍元首相の弔い合戦という状況になったのが背景にありそうです。

今後は衆院解散がない限り3年先まで国政選挙はありませんがここで増税といった話になってくると物価高で苦しい状況でも選挙はないのでどうにもなりません。

憲法改正の話が出てきていますが確かに昨今の国際情勢を考えると防衛力強化は必要なんですが物価高、電気代とか景気対策、第7波に入ったコロナ対策こそちゃんとやってほしいと思います。

とはいえもう選挙は終わってしまったわけで「野党の話は聞かない」、耳の痛い話や都合の悪い話は聞かないといったことにならないか心配です。

選挙が終わっても「聞く力」はきちんと発揮してほしいものですね。