714ページ目 校則、ポニーテール禁止

ポータルサイトで「ポニーテール禁止なぜ? 質問に担任は答えた 「男子がうなじに興奮するから」 16歳女子生徒は思う 「校則つくった人の感覚おかしい」」という記事を見かけました。

学校の校則に関しては意味不明なわけのわからないものがよくありたびたび話題になったりしています。

髪型に関しても昭和でよくあったのが男子は丸坊主、女子はおかっぱという校則です。

まあさすがにクレームが多く平成では髪型も多少は自由さが認められるようになりましたがまさかポニーテール禁止の学校があるとは思いもしませんでした。

鹿児島の中学校だそうですが令和になってまだそういう変な校則を設けているとは…

記事を読むと「男子がうなじに興奮するから」という理屈で校則変更の交渉をすると「ここは鹿児島だから」と言われ校則はそのまま維持だったとのこと。

うなじに興奮すると言う話は全く意味不明ですが敢えて屁理屈で言い返すならじゃあ黒髪ロングストレートに興奮する人がいたらどうするのでしょうか。

髪型の好みまであれこれ言い出したら収拾がつかなくなります。

動きやすくて便利なのか運動部系でもポニーテールの人もいますがそれも制限となるとかなり不便そうです。

鹿児島だからという理屈も意味不明ですが鹿児島は規則に厳しいとか髪型にこだわりがあるとかSNSなどで変なイメージが広まって色々地方にとってもマイナスにしかなりません。

多様性の時代なので様々な地方で様々なやり方を認めるのがよいと思いますが地方ごとの校則のルールに多様性を認めると児童生徒の髪型の多様性は認められないという残念な話になってしまいます。

児童生徒の髪型に多様性は認めないが校則は学校ごとに多様性を認めろと言うのは果たしてどうなんでしょうね?

学校の先生の見解も聞いてみたいものです。