713ページ目 サカキの成長

2020年末に購入したサカキが室内で大きくなったので玄関先に置くことにしました。

購入した時点では40cmぐらいだったのが1年たったら1m近くになっています。

さすがに冬の時期は寒いのであまり大きくなりませんでしたが窓際に置いていたらぐんぐん成長し幹もまだ細いですが買った時期よりも太くなりました。

ちゃんと室内でも栽培できるのは確認できましたが場所次第では10m近い巨木になるような木なのでやはり外に置くのがよさそうです。

もっと大きくなったら鉢植えでなく地植えにしなければならなさそうですが土地をどこかで探さなくては…と思います。

そんなに予算はないんですがいっそ山を購入するのも一案かもしれませんね。