313ページ目 緊急事態宣言一か月延長か

昨日いつまで続くのかと思っていたら今日になって政府が3月7日まで緊急事態宣言を延長するといった検討を行っているというニュースを見ました。

東京での新規感染者は徐々に減る兆しを見せ始めているものの医療機関は依然として逼迫しているだけにやむを得ない所ではあります。

ただふと心配になったのが3月の解除という点です。

昨年はお花見で気が緩んで感染が拡大して緊急事態宣言が出ましたが3月7日というと春休みが目前です。

ここで緊急事態宣言明けであちこちに観光に行ってまた感染が拡大し緊急事態宣言再再発令という話になるかもといった可能性が脳裏をよぎりました。

とはいえ観光業や外食産業も非常に厳しい状況で3月の稼ぎ時まで自粛するのは大打撃です。

感染者が減少傾向にある状況が継続するなら3月以降も延長というわけにもいかないので緊急事態宣言再々延長は難しいでしょう。

今年は緊急事態宣言が発令されたり解除されたりを繰り返す可能性もゼロではないかもしれません。

ワクチンも高齢者の接種は4月以降という話になりましたが一般の接種がどうなるかはまだ何とも流動的です。

今年の前半も去年同様の生活が続きそうです…