302ページ目 共通テスト、マスク付着用で失格になった人はいったい何がしたかったのか?

共通テストでマスクから鼻が出ていて不正と見做され受験科目が無効になった件でなかなか厳しい話だなと思っていたところニュースで追加の情報を見て唖然としました。

不正と判断された受験生は6回注意してもマスクの付け方についてこれが自分にとって正しいマスクの付け方ですと言い張り試験官の指示に従わず教室から出て別室で受験を勧められてもそれに応じずそのせいで他の受験生が別室で受験することになったとのこです。

しかもその後も会場のトイレに夜まで居座り退去しなかったため警察に通報され逮捕されたそうです。

 

逮捕された男は49歳だそうですがいい年して何をしてるんだとしか言いようがありません。

人生100年時代では生涯学習が重要であり学びなおしということで大学受験にチャレンジするのはよいことです。

ただ再三にわたって会場のルールに従わず他の受験生に多大な迷惑をかけるのは大人のすることではありません。

マスクの付け方は試験冊子の注意書きに具体的に書いていないからという理屈で指示に従わなかったそうですが仮に指示がなかったとしても鼻が出た状態では効果がないことぐらい理解できると思うのですが本当に意味不明です。

 

頑なに指示に従わずトイレに居座り逮捕された男はいったい何がしたかったのか?49歳までどういう人生があったのか?ニュースを見てよりいっそう謎に思いました。