922ページ目 かっぱ寿司

社長が逮捕されました。

元々ライバルのはま寿司出身でしたがかっぱ寿司に古巣の仕入れデータを持ち出して不正利用したためです。

転職先が同業他社で古巣の機密情報を持って転職する事例は昔からあって日本企業で冷遇されている技術者が中韓のライバル会社に引き抜かれる事例はよく耳にしましたが回転ずし業界で情報漏洩が起きてしかも社長が逮捕されるとはなかなかカオスな状況です。

かっぱ寿司と言えば昔は業界最大手で回転ずし業界の黎明期から営業を続けてきましたが近年では後発大手に押されてシェアを落としていました。

その後紆余曲折があってコロワイドの傘下に入りましたが苦境は続き社長が古巣の機密情報を不正利用するという禁じ手をやってしまったのでしょう。

他社が値上げする中で低価格路線を貫き集客を図る戦略だと他社の仕入れデータは原価企画を行う上で喉から手が出るほど欲しい情報でしたがバレてしまったわけで今後どうするのでしょうね。

かっぱ寿司では子供の河童を強制労働させているといったネタ話があり社長逮捕は河童の内部告発といった話まで出回っていますがインフレ経済でコストカットは難しいものがあります。

今後はかっぱ寿司でも値上げを行っていくのでしょうか。

値上げするなら品質面で他社との競争になりますがここで勝負できなかったから低価格路線を続けていたわけで活路を見出すのも容易ではありません。

堂々巡りでぐるぐる回って今の状態になったわけですがこのまま放置しておくと鮮度は落ちて干からびていく一方なわけで時間にも限りがあります。

河童はこの先生き残ることができるでしょうか…